インスリン抵抗性と筋肉の関係

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

「インスリン抵抗性」という意味をご存知でしすか?

インスリンとは、食後に上昇する血糖値を正常な値にまで下げてくれる唯一のホルモンです。
インスリン抵抗性とは、このインスリンの効きが悪くなっている状態のことを言います。

今回はインスリン抵抗性と筋肉の関係についてお話しします!

●インスリン抵抗性

インスリン抵抗性とは、「インスリンの効き具合」を意味します。つまり膵臓からインスリンが血中に分泌されているにもかかわらず、標的臓器のインスリンに対する感受性が低下し、その作用が鈍くなっている状態を意味しています。

この状態が続くと、血糖値だけではなく血圧や血中の脂質量も異常が生じて、糖尿病や高血圧、メタボリックシンドロームや脂質異常症などの生活習慣病に繋がってしまいます。

このインスリン抵抗性を引き起こす原因として考えられるのが肥満です。

●インスリンと筋肉の関係

インスリンには食後の血糖値を整えるだけでなく、細胞の増殖や成長を促す作用があります。インスリンの作用が十分でなくなる、つまりインスリン抵抗性があると、筋や脂肪組織の糖取り込み能が低下し、肝臓では糖新生が抑えられなくなります。

その結果、筋肉量の減少に繋がります。

●血糖値が上昇すると筋肉を減らす「KLF15」が増える

神戸大学大学院医学研究科糖尿病・内分泌内科学部門の小川渉教授の研究グループによると、

糖尿病のマウスで、筋肉量の減少にともない、転写因子である「KLF15」というタンパクの量が筋肉で増えることを発見したと伝えています。

転写因子は遺伝子の発現を制御する働きをもつタンパクで、KLF15の場合は筋の分解や筋萎縮を起こす遺伝子の発現を増加させることで筋肉の減少を促します。

「筋肉だけ」でKLF15をなくしたマウスと正常のマウスと比較したところ、KLF15のないマウスは糖尿病になっても筋肉量が減らないことを確認し、糖尿病でKLF15の量が増えることが、筋肉減少の原因であることが示されています。

●「WWP1」と「KLF15」

小川渉教授の研究グループは、糖尿病では、どのようなメカニズムでKLF15が増えるかも検討し、その結果、KLF15は血糖値の上昇により「分解を抑制」され、筋肉に蓄積されることを明らかにしました。

さらにその分解制御に「WWP1」というタンパクが重要な働きをしていることも突き止めています。

WWP1は「ユビキチンリガーゼ」と呼ばれるタンパクのひとつで、ユビキチンという小さなタンパクを別のタンパクに結合させる作用をもち、ユビキチンが多量に結合したタンパクは分解が速まります。

●KLF15が筋肉で増える事が筋肉の減少の原因に

研究では、細胞がもつ多くのユビキチンリガーゼの中で、WWP1が特異的にユビキチンをKLF15に結合させることを発見しました。

血糖値が上昇すると、WWP1の量が少なくなり、その結果としてKLF15のユビキチンの結合が少なくなり、KLF15の分解が抑制されます。

「例 健康な状態」

食後→インスリン分泌され血糖値が下がる→WWP1がユビキチンをKLF15に結合→KLF15の分解が早まる→筋肉の分解を抑制

「例 糖尿病状態の筋肉(インスリン抵抗性有)」

食後→インスリン抵抗性により血糖値上昇→WWP1減少→ ユビキチンのKLF15の結合が減少→KLF15の分解が遅くなり細胞に蓄積→筋肉の分解

●筋肉の減少に対する治療薬はない

現在、筋肉減少に対する治療薬はありませんが、WWP1の働きを強めたり、KLF15の働きを弱める薬を開発できれば、筋肉減少の画期的な治療薬となる可能性があります。

●改善策

このインスリン抵抗性を改善する栄養素としては、マグネシウム(玄米やそば、大豆製品)やビタミンD(魚類、椎茸)、亜鉛(牡蠣、プロセスチーズ、油揚げ)を摂る必要があります。

他には、20分〜30分の有酸素運動を取り入れたり、体温上昇を上げ下げするのも効果があると言われています。

生活習慣病予防においても肥満の予防・改善は必要ですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)