脂肪の構造

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

三大栄養素として炭水化物・タンパク質・脂質があります。

脂質は三大栄養素の中でも最もエネルギー量が多く1g当たり9kcalです。

脂質は有機溶媒であるクロロホルムなどでしか溶けず、炭素・水素・酸素で構成されています。

脂質の役割として、エネルギー源になることはもちろんですが、ホルモンの材料になったり、脂肪として蓄えられ臓器の保護や体温の維持など様々です。

また、脂溶性ビタミンであるビタミンA・D・E・Kの吸収を促すので、不足すると欠乏症を引き起こしてしまいます。

今回は脂肪の構造についてお話ししていきます!

●中性脂肪とは

血液中に存在する脂質には、中性脂肪、コレステロール、リン脂質、遊離脂肪酸などがあります。そもそも中性脂肪とは、エネルギーを体内に貯蔵するためのもので、皮下脂肪はほとんどが中性脂肪でできています。血中の中性脂肪が過剰に増えた状態を「高中性脂肪症」といい、中性脂肪とコレステロールのどちらかあるいは両方が過剰に増えた状態を「高脂血症」といいます。

●中性脂肪の働き

①糖質やたんぱく質を中性脂肪に変換して貯蔵し、必要に応じてエネルギーとして使う
②余分なエネルギーを皮下脂肪や内臓脂肪として貯蔵し、体温を維持したり内臓を保護したりする
③脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、K、E)や必須脂肪酸の吸収を助ける

●中性脂肪の基準値

中性脂肪の基準値は、50~149mg/dLです。検査機関によっては、下限を30mg/dLまたは40mg/dLとしている場合もあります。

空腹時(絶食10時間以上)で実施した採血で150mg/dL以上、食事時間とは無関係に採血する随時採血で175mg/dL以上の場合は、血中の中性脂肪の量が基準値を超えていることを表す「高トリグリセライド血症」と診断されます。

なお、「内臓脂肪の蓄積」に加えて、「高脂質」「高血圧」「高血糖」の3項目のうち2項目以上に該当する場合は、メタボリックシンドロームに該当するため、注意が必要です。

●中性脂肪の構造

中性脂肪はグリセロール(グリセリン)に脂肪酸が結合したものを言います。

グリセロールは科学的にはアルコールの仲間で、他の分子と結合できるヒドロキシ基(ーOH)が3つ付いているアルコールです。

それぞれのヒドロキシ基に種類の違う脂肪酸が結合できますが、1つのヒドロキシ基に脂肪酸が結合しているものをモノグリセリド、2つのヒドロキシ基に2つの脂肪酸が結合しているものをジグリセリド、3つのヒドロキシ基に3つの脂肪酸が結合したものをトリグリセリドと言います。

中性脂肪はこの中のトリグリセリドとされています。

脂肪酸は鎖状の炭化水素の1価のカルボン酸で「Cn Hm COOH」と現します。

脂肪酸は合成される際に炭素数が2個ずつ増えていくので炭素数は基本的に偶数になります。

炭素数が4個以下のものを短鎖脂肪酸、5〜10個のものを中鎖脂肪酸、12個以上のものを長鎖脂肪酸と呼んでいます。

これより、簡単にいうと中性脂肪はグリセロールに脂肪酸が3本結合しているものと言えます。

●必須脂肪酸

脂肪酸は炭素の鎖の結合の仕方で大きく分けて2つに分類されており、単結合しているものを飽和脂肪酸、二重結合しているものを不飽和脂肪酸と分類されています。

不飽和脂肪酸の中でも、二重結合の部位が1箇所のものを一価不飽和脂肪酸、複数あるものを多価不飽和脂肪酸と言います。

ドコヘキサエン酸(DHA)は魚の油に多く含まれる脂肪酸ですが、これは多価不飽和脂肪酸に分類されます。

また、DHAは体内で生成できない脂肪酸であり必須脂肪酸と言われています。

必須脂肪酸は人では6種類とされており、ωー6脂肪酸とωー3脂肪酸に分けられます。

ωー6脂肪酸としてはリノール酸・γーリノレイン酸・アラキドン酸、ωー3脂肪酸としてはαーリノレイン酸、EPA、DHAが挙げられます。

EPAやDHAは体脂肪燃焼効果があるとされているのでダイエットにおすすめです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)