ダイエットに適切な低脂質食材について

皆さんこんにちは!

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆


脂質を制限してダイエットを成功させるには、栄養バランスの取れた食事・食材選びが大切です。

今回の記事では、オススメの高たんぱくで低脂質の食材を紹介し、脂質を増やさない調理法もお伝えします。

ローファットダイエットは効果がおだやかな分、リバウンドもしにくく、費用があまりかからない減量法です。

ぜひこの記事を参考にダイエットで結果を出してください。

減量に低脂質食材が最適な理由

減量方法は、大きくケトジェニックとローファットの2種類に分かれます。

ローファットダイエットでの脂質を抑えた食事は、リバウンドしにくく、炭水化物が不足しにくいので筋肉がエネルギー源として使われるリスクも低いものです。

そのため、筋肉を維持しやすい減量方法といえます。

栄養素の管理がシンプルで費用がかさむこともなく、始めやすいダイエット法といいえるでしょう。

一方、ケトジェニックダイエットは糖質制限の一種で、糖質を限りなくゼロにし、エネルギー源を糖質から脂肪に切り替えて、脂肪を燃焼させるダイエット法です。

1日の脂質量は何g摂ればいい?

ローファットダイエットの際、脂肪は何gまで摂って良いのでしょうか?

減量で効果を出すには、三大栄養素それぞれの役割を理解し、各栄養素のバランス=PFCバランスを大切にする必要があります。

以下、各栄養素の役割を見ていきましょう。

たんぱく質の役割

筋肉・臓器はもちろん、肌・髪・爪なども含めて身体を構成し、ホルモン・酵素・免疫物質などを作り、栄養素を運搬します。

エネルギーが不足している場合、アミノ酸としてエネルギーの一部になる栄養素です。

脂質の役割

1gあたり9kcalと、たんぱく質・糖質の2倍ほどのエネルギーを作り出す栄養素です。

細胞膜やホルモンを構成し、脂溶性ビタミンの吸収をサポートします。

体温保持や内臓を保護する役割もあります。

糖質の役割

炭水化物は、体内で消化・吸収できる「糖質」と消化・吸収されない「食物繊維」に分かれる栄養素です。

糖質は腸内で吸収され、身体の細胞が活動するのに必要なエネルギー源となります。

エネルギーとして消費されなかった糖質は、脂肪として身体に蓄えられます。

脂質はカロリーの1割に

三大栄養素にはそれぞれ役割があり、ローファットダイエットの場合、PFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物の割合)は3:1:6が基本です。

特定の栄養素が多すぎる・少なすぎるなどPFCバランスが崩れると、期待したダイエット効果がうまく得られない可能性があります。

また、ローファットダイエットは脂質排除ではありません。

極端に脂質を減らすと体調管理の面で問題です。

あくまでも摂取量を「LOW(=低い)」にするよう意識してください。

三大栄養素をバランス良く摂り、ヘルシーに減量しましょう。

必要カロリーが2,000kcalの人ならPFCバランス=3:1:6で脂質量は200kcal、脂質は1g:9kcalなので、200÷9≒22g程度まで脂質が摂取できます。

高たんぱく低脂質の食材一覧

ローファットダイエットの際に摂取できる脂質量は、必要カロリー1日2,000kcalの人で22gほどです。

栄養バランスを崩さないためには、高たんぱくで低脂質の食材を選んで摂取する必要があります。

ジャンル別に表でまとめましたので、ぜひ食事の参考にしてください。

文部科学省が開発して試験的に公開されている「食品成分データベース」では、検索すれば100gあたりの成分が脂質量も含めて表示されて便利です。

脂質を確認したい食材をこちらで調べるのも良いでしょう。

牛肉 100gあたり

部位によってカロリー・脂質が大きく違います。我慢しないで食べられる部位を選びましょう。

部位カロリー 単位:kcal脂質(合計値) 単位:g
タン35631.8
ハラミ32127.3
サーロイン29823.7
肩ロース24017.4
ヒレ肉1334.8
レバー1323.7

豚肉 100gあたり

カロリー・脂質ともに牛肉に比較して控えめの傾向です。

豚肉には体調管理効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれています。

部位に配慮し、体調に合わせて選びましょう。

部位カロリー 単位:kcal脂質(合計値) 単位:g
バラ肉39535.4
肩ロース25319.2
肩肉21614.6
モモ肉18310.2
ヒレ13010.2
レバー1283.4

鶏肉 100gあたり

肉類のなかではカロリー・脂質がともに低めです。特に皮を取り除くと、カロリー・脂質両方がダウンし、ダイエットの心強い味方となります。

部位カロリー 単位:kcal脂質(合計値) 単位:g
皮つき手羽先22616.2
ハツ20715.5
皮つきモモ20414.2
皮つき胸肉1455.9
皮なしモモ肉1275.0
皮なし胸肉1161.9

魚介類 100gあたり

魚介は肉類よりヘルシーなイメージですが、肉と同様、部位によってカロリー・脂質に差があります。魚介類の脂には血中コレステロール減少に効果が期待できる不飽和脂肪酸が含まれており、肉類ほど神経質にならなくて良いでしょう。

甲殻類・貝類やイカ・タコなどの軟体動物はカロリー・脂質ともに低めで、積極的に取入れたい食材です。

部位カロリー 単位:kcal脂質(合計値) 単位:g
クロマグロ トロ34427.5
クロマグロ 赤身1251.4
皮つきまあじ1264.5
皮なしまあじ 刺身1234.1
紅鮭1384.5
まさば24716.8
ブラックタイガー820.3
ヤリイカ851.0
あさり300.3

卵・加工品 100gあたり

安価で手に入れやすい高たんぱく食品ですが、卵白と卵黄ではカロリー・脂質が大きく違います。卵黄を必要以上に摂取しないようにしましょう。

部位カロリー 単位:kcal脂質(合計値) 単位:g
鶏卵・全卵・生14210.2
鶏卵・全卵・ゆで13410.4
鶏卵・卵黄・生33634.3
鶏卵・卵黄・ゆで33034.1
鶏卵・卵白・生44
鶏卵・卵白・ゆで460.1

同じ食材でも調理法の工夫で脂質カットが可能

脂質の量は調理の工夫で減らすことが可能です。

脂質量を減らす調理のコツはもちろん、脂質が増えてしまう避けるべき調理法も解説します。

「ボイル」や「蒸す」調理でより低脂質に

「ゆでる」「蒸す」など、油を使わないでできる調理法であれば、脂質量は増加しません。

油不使用の網焼きや電子レンジ調理もオススメです。

「揚げる」はNG!「焼く」なら一工夫を

脂質の少ない食材を選んでも、調理方法によっては脂質量がアップしてしまうので注意してください。

脂質量が多くなる調理法の代表は、「揚げる」「炒める」です。

使った油の分、脂質量がグンとアップします。卵料理の場合、ゆで卵ならわずか5g程度の脂質量が、スクランブルエッグにしてしまうとおよそ3倍の15gにもなってしまいます。

炒め物など油が必要なメニューを食べたいとき、無理に我慢するとダイエットが続きません。

調理器具や調理ツールを工夫するのが良いでしょう。

フッ素加工フライパンやクッキングシートを使う

フッ素樹脂加工のフライパンを使えば、半分程度の油で調理可能です。

食材がこびりつきにくく、フライパンが汚れにくいのも魅力といえるでしょう。

フライパンで使えるクッキングシートも油の使用を抑えられます。

油の使用量を減らせるうえに洗い物も少なくて済み、一石二鳥です。

※使用する加熱器具に合わせたアイテムを選んでください。

カロリーオーバーならサプリメントやプロテインを活用しよう!

ダイエットを成功させるには、三大栄養素をバランス良く摂取する必要があります。

各栄養素の役割は、「1日の脂質量は何g摂ればいい?」の項で解説したとおりです。

三大栄養素をバランス良く摂取しようとすると、カロリー・脂質がオーバーしがちで不安な人もいらっしゃるでしょう。

摂取カロリーを消費カロリー以内にするにはどのような方法があるのでしょうか?

まとめ

ダイエットには食材知識が不可欠です。

必要カロリーの1割程度を脂質量とし、食事を管理してください。

肉類は部位によってカロリー・脂質に差があり、イカなどの軟体動物、エビなどの甲殻類は脂質が低めです。

調理法は「蒸す」「ゆでる」が良く、少ない油で調理できるフライパン・クッキングシートを使うのも良いでしょう。

栄養バランスを崩さずカロリーオーバーにならないようにするには、プロテイン・サプリの活用もオススメです。


最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪


【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備


【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)