胃下垂は健康にいい?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

みなさんは「胃下垂」という言葉をよくご存知かと思います。

胃が骨盤の方まで下がってしまっている状態を「胃下垂」と呼びます。

普段、食事をすると下腹部がぽっこりしてしまいお腹が張ってつらいのは胃下垂のせいだと思っている人もいるかもしれません。

胃下垂は悪者のように思われがちですが実はそれは間違いかもしれません。

今回はそんな胃下垂についてお話しします!

●胃下垂とは

胃下垂(いかすい)とは、胃が正常な位置よりも垂れ下がっている状態をいいます。

骨盤の位置まで胃が落ち込むこともあるとされる疾患です。さまざまな腹部症状を訴える方がいる一方、無症状の場合もあり、特有の症状がないことなどから、西洋医学では病気として扱われない場合も多くあります。

●胃下垂は健康に良い?

世界的な消化器病学の教科書であるボッカスには1940年代にすでに胃下垂は病気でないと記載されています。

それどころか、胃下垂は様々な腹部症状に対して抑制的に作用していることが報告されています。

なんと「胃下垂」は健康に良いというのが専門家の見解です。

胃下垂の人はそうでない人と比較すると胃部不快感が少なく、肥満がほとんどなく、血糖値や血圧や中性脂肪が低く、善玉のコレステロールであるHDLが高いなど現代のような飽食の時代にあっては健康に有利に働くことが分かってきました。

●機能性ディスペプシア

では、胃がムカムカしたり、もたれたりするのはなぜなのか?

それは「機能性ディスペプシア」という別の病気ということがわかってきています。

「機能性ディスペプシア(FD:Functional Dyspepsia)」は、胃もたれやみぞおちの痛みなど、胃の不快な症状が続いているにもかかわらず、内視鏡で見ても特に異常が見られない病気。

胃の粘膜など目に見える異常がないのに、胃の働き=機能に問題があるのがこの病気の特徴になります。

つまり、胃下垂が原因ではなかったのです!

●胃下垂は胃の形態の一時的な変化

胃のバリウム検診を受けた人の中で胃下垂と診断される人は全体の約5%程、毎回胃下垂を指摘されたかどうかに調べてみると、1回目胃下垂と診断された人が2回目胃下垂と診断された人は14%ほど、3回目ともなると診断されたのはわずか1.4%、4回目ともなると0%と一人もいなくなります。

つまり胃下垂は病的なものではないし、胃の形態の一時的な変化であり、永久的な変化ではなく、ずっと下垂している人は少ないということになります。

●最後に

今回は胃下垂についてお話ししました!

以前までは『胃下垂が原因の胃アトニー』と言われていました。

現在では胃下垂と胃の症状に関連は無いとされており、胃アトニーという診断はされなくなってきてます。

一昔は「私、胃下垂だから‥」というような話もありましたが、一般的に知られてるような話とはだいぶ変わってきているかもしれません。

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)