肩の構造と機能

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

肩には、肩甲上腕関節、胸鎖関節、肩鎖関節という3つの解剖学的関節と、第2肩関節、肩甲胸郭関節、C-Cメカニズムと呼ばれる3つの機能的関節があります。

今回は肩の構造と機能についてご紹介します!

●肩関節のしくみ

肩関節は、上腕骨と肩甲骨で構成される関節であり、丸い上腕骨頭とお皿のような肩甲骨の関節窩により構成されています。 イメージとしてけん玉のように上腕骨の丸い骨頭(ボール)が、関節窩と呼ばれる肩甲骨のくぼみ(ソケット)に乗っかっているような感じです。
その周囲の筋肉や腱が関節を支えることにより、不安定な肩関節というボールとソケットの構造は安定性を保っています。

●肩に生じやすい機能障害

肩は、日常生活やスポーツ活動において広い可動範囲を安定して動くことが求められます。そのため、肩周囲の軟部組織の機能障害により、可動域制限や不安定性が生じやすくなります。

また、これらの機能障害により、正常な関節運動の軌跡が描けずに痛みを生じることが多いです。

●肩の安定化機構

肩甲上腕関節には、安定化機構(静的安定化機構と動的安定化機構)をというものが備わっています。

肩甲上腕関節は、他の四肢と比べて特別大きな可動性を有しており、かなり広範囲の運動を行えます。

ですが、この広範囲の運動は、肩関節が骨構造的に不安定になっているからこそ、成り立っています。

この不安定さがあるため、肩甲上腕関節には、様々な安定機構が備わっています。

つまり、この安定機構が正しく働かなければ、肩関節可動域の制限になります。

●肩甲上腕関節における静的安定化機構

静的安定化を構成する組織は以下の3つが存在します。

・関節包
・関節上腕靭帯
・関節唇

この3つの組織がそれぞれ重要な役割を果たしています。

●関節包と関節上腕靱帯

まず、関節包とは、近位が関節唇の周囲、遠位が大結節・小結節から解剖頸にかけて付着する組織です。
一部の肥厚した部分が関節上腕靭帯と呼ばれ、弾力性を高めています。

この2つを合わして、関節包靭帯と呼ばれたりします。

この関節包は、4つの腱板筋群(ローテーターカフ)がくっついており、腱板筋群の張力が関節包の緊張を高めることで、肩甲上腕関節のの安定化を図っています。

●間接唇

関節唇は、関節窩の周りを取り巻くように付着する組織です。
浅いくぼみを深くすることで肩関節の安定性を高めています。

関節唇の厚さは、前方、後方、上方において、約3mm、下方は4mm弱であり、下方の方が深い構造になっています。

これらの組織で静的安定化を図っています。

●肩甲上腕関節における動的安定化機構

動的安定化を構成する組織は以下の2つが存在します。

・腱板筋群(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)
・上腕二頭筋腱長頭

上記の動的安定機構により、関節窩に対する上腕骨頭の求心性が維持されています。

● 腱板筋群(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)

腱板筋群は、関節包や関節唇の周囲を包むように走行し、大結節や小結節に付着している組織です。

この腱板筋群の張力は、支点形生力に直接関与するとともに、関節包の緊張を効率よく高め、肩関節の求心性を高めています。

ここで重要になるのは、2つのフォースカップル機能です。(フォースカップルとは、2つ以上の筋が活動して、1つの運動を遂行する機能のこと)

・棘上筋と三角筋とのフォースカップル(安定した肩関節外転運動が遂行される)
・肩甲下筋と棘下筋、小円筋とのフォースカップル(内旋筋と外旋筋による骨頭求心位力が働く)

● 上腕二頭筋腱長頭

上腕二頭筋腱長頭(LHB)は、肩甲骨関節上結節、関節唇の上縁から後縁にかけて付着する組織です。

上腕二頭筋腱長頭の特徴

・第1肢位での内旋位では、上腕骨頭の前内側を滑走し、腱の緊張が低下。
・第1肢位での外旋位では、上腕骨頭の頂上を滑走し、腱は適度に緊張。

外旋位では、骨頭の直上を滑走するため、骨頭を下方へ抑え込む力が働き、腱板筋群と同様に支点形成力が発生します。

●肩の運動

肩の運動は、解剖学的関節と機能的関節の協調的な運動によって行われます。

・肩甲上腕リズム

挙上180°のうち、肩甲上腕関節において約120°、肩甲胸郭関節において約60°運動することで、肩関節の運動が達成します。

・臼蓋上腕リズム

臼蓋上での上腕骨頭の運動を示す。挙上初期にはship rollが生じ、その後ball rollとglidingが生じ、150°以上の挙上角度でrotationが生じます。

・鎖骨

近位端は胸骨と、遠位端は鎖骨と関節することで、肩甲骨の運動に関与します。

関節の機能・構造を理解した上でのトレーニングは、より安全かつ効果的に行うことができます。

●最後に

今回は肩の構造と機能についてお話ししました!

関節の機能・構造を理解した上でのトレーニングは、より安全かつ効果的に行うことができます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料