不良姿勢とは

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

姿勢が崩れることによって、日常動作やスポーツ動作始めとするあらゆる動作に支障をきたしやすくなるばかりでなく、肩こり、腰痛や頭痛の原因になったり、自律神経にも影響を及ぼす可能性があります。

今回は、不良姿勢についてお話ししていきます!

●正しい姿勢とは

横からみた理想的姿勢(重心位置)とは、

・耳垂(耳たぶ)
・肩峰(骨が隆起した部分)
・大腿骨大転子
・膝関節前方(膝蓋骨後面)
・外果前方(くるぶし前方)

が一直線上に位置している立ち方です。

立っている時に各ポイントが重心線上にあれば、各関節や筋肉への過剰な力学的負荷が最もかかりにくく、理想的な立ち方と言えます。

確認方法としては、壁に自分の身体の後面をつけて立った際、

後頭部、両肩後面、骨盤後面、両踵後面が自然と壁につき、腰と壁のすきまに手のひらが入る程度であれば理想に近い重心位置で立てています。

●不良姿勢とは

不良姿勢とは、身体の各部位が前額面(身体の正面)および矢状面(身体の横面)双方での重心線から逸脱した姿勢の状態を指します。

皮膚、結合組織、筋・筋膜、関節などに障害があると、正しい姿勢が取れなくなります。

●不良姿勢のきっかけに?

不良姿勢になる原因としては、骨格の先天性構造的変形が原因となるものもありますが、現代社会におけるワークスタイル(デスクワークでのパソコンやスマートフォンなどの過使用)が正しい姿勢の維持を損なわせるといった後天的要因も少なからず関係してきます。

また、日常生活のちょっとしたクセや、無意識のうちに身についた動かしやすい運動方向への反復動作、同じ姿勢をとり続けることで筋肉が緊張し、収縮した状態で支持してしまう事の(筋の持続性収縮)です。

●不良姿勢の種類

① 後弯前弯型姿勢 

特徴

・頭部前方変位(頭部前突位)
・上部頸椎過伸展・下部頸椎過屈曲
・胸椎過後弯(肩甲骨外転内旋)
・腰椎過前弯(反り腰)・骨盤前傾
となります。

頭部前突により、頚部の筋肉(とくに後頭下筋群)や胸鎖乳突筋が過剰に働くことで頚部から頭部へ走行する神経が圧迫され、その結果肩こり・頭痛やめまいを起こしやすくなります。
腰部は過前弯によって、腰椎椎間関節などの関節に負担がかかりやすくなり、椎間関節性腰痛の原因にもなります。

短縮しやすい筋肉:頚部伸筋群、大胸筋、小胸筋、前鋸筋、腰部脊柱起立筋、腸腰筋、大腿直筋など

弱化しやすい筋肉:頚部屈筋群(前頚筋)、僧帽筋中下部繊維、上部脊柱起立筋、腹筋群など

② 後弯平坦型姿勢

この姿勢の特徴は、骨盤後傾の状態であるということです。
頭部は先ほどの後弯前弯型姿勢と同様に前方変位しており、胸椎も長い後弯姿勢になっています。骨盤後弯にともなって腰部は平坦になり、壁に背を向けて立った場合、壁と腰の隙間に手がほとんど入らないくらいになります。
頭部前突位による肩こり、頭痛、めまい、顎関節にも影響を及ぼすこともあります。
骨盤後傾に伴って、ハムストリングスなどの下肢後面筋群が過剰に働き、股関節痛、膝窩部痛、腰痛の原因にもなります。

短縮しやすい筋肉:頚部伸筋群、大胸筋、小胸筋、前鋸筋、ハムストリングスなど

弱化しやすい筋肉:頚部屈筋群(前頚筋)、僧帽筋中下部繊維、上部脊柱起立筋、腸腰筋、大腿直筋など

③ 平背型姿勢 

平背型という姿勢は、脊椎(脊柱)全体が平坦で、頸椎・胸椎・腰椎の生理的なS字湾曲がみられないフラットな状態を指します。フラットバック姿勢とも呼ばれています。
生理的な弯曲がないことで、脊柱にかかる衝撃をうまく逃がすことができずに、脊柱椎間関節や椎間板に損傷をきたしやすくなり、結果として椎間板ヘルニアなどの症状が現れることもあります。
全体的に脊柱は平坦になっていますが、下部腰椎は過伸展気味になっていることもあり、椎間関節症や脊柱管狭窄症の原因になることも考えられます。

短縮しやすい筋肉:腹直筋・ハムストリングスなど
弱化しやすい筋肉:腸腰筋など

●正しい姿勢を得るためには

正しい姿勢と動作を獲得するには、

正しい医学的理論を知ることが大切です!

解剖学、生理学、運動学、治療法に基づき

身体全体を通してバランスを調整する事です。

身体を全体的に捉え、心身全体を整える中で、正しい姿勢と運動パフォーマンスを獲得することが重要になります。

●最後に

今回は不良姿勢についてお話ししていきました!

健康面や運動面にも大きく影響する姿勢。

一概にこのエクササイズをすればいいというものでもないので、自分の体をしっかりと評価をし、日常動作からの介入や

正しいエクササイズを行いましょう!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)