ブルーベリーの驚くべき●●とは?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

ブルーベリーはその栄養価の高さから、近年スーパーフードとして認知が広がってきているフルーツです。
ビタミンCやビタミンE、亜鉛やマンガンなど、ビタミン・ミネラルを豊富に含むことに加え、強い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種・アントシアニンが豊富であることが知られています。

一般的に知られる「目に良い」イメージは、このアントシアニンの働きに起因しています。

今回は、そんなスーパーフード「ブルーベリー」についてお話ししていきます!

●ブルーベリーの効果

①栄養成分が非常に豊富

ブルーベリーの栄養成分はとても良いです。いくつかのビタミン類やミネラル類の優れた供給源で、150g中に、ビタミンCとマグネシウムの1日の必要摂取量の約4分の1、ビタミンK1の必要摂取量の3分の1以上が含まれています。

また、ビタミンEとビタミンB6、銅も少量だが含まれています。

②腸にいい

腸の健康に役立つ繊維質も豊富で、潰瘍性結腸炎など腸の炎症から腸を守り症状を緩和する効果があります。

③強力な抗酸化物質を含む

抗酸化物質が豊富で、抗酸化物質は体をフリーラジカルから守ります。

フリーラジカルとは、環境的ストレスや加工食品に反応して体内の細胞から生成される廃棄物で、心臓病やガン、リウマチや脳卒中といった病気に関係していると言われています。

ブルーベリーは全果物や野菜の中でもっとも多く抗酸化物質を含む食品のひとつです。

サウスダコタ州立大学の研究では、ブルーベリーを冷凍すると抗酸化物質の効果が高まるというデータもあります。

④ インスリン感受性向上

ブルーベリーの抗酸化力はすなわち抗炎症性です!

インスリンの抵抗性は炎症によっておこるということをふまえると、ブルーベリーの抗炎症性によりインスリン感受性は改善されるということになります。

インスリン感受性向上により2型糖尿病のリスクも下がります。

また、インスリン感受性の向上は糖代謝能力の向上ですので、肥満防止にもなります!

⑤認知、学者能力の向上

ブルーベリージュース(体重10㎏につき約9ml)を毎日12週間飲み続けた高齢者の認知能力、学習能力が上がったというデータも!

またうつの症状、および血糖値の状態も改善された事例もあります。

他にもブルーベリーが高齢者や年齢に関わらず、認知能力を向上、改善するという研究は多いです。

⑥ 心疾患・循環器系の疾患リスク低減
米ハーバード大学の2019年研究発表によると、毎日200g(生のブルーベリーで1カップ)程度を食べることを習慣にすると、血管機能が改善し、収縮期血圧が低下することがわかったそうです。

その改善効果は、一般的な血圧薬の効果と同程度と報告されています。

●最後に

今回ばブルーベリーの驚くべき健康メリットについてのお話しでした!

ブルーベリーを摂ることで、様々な恩恵を手に入れられるので、ぜひ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

皮にも栄養は含まれていますので、食べるときは皮ごと食べるように意識しましょう!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)