高血圧について

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

「血圧が高いといわれたから塩分控えないと…」という会話が挨拶替わりになるくらい、日本人には高血圧が身近な病気です。

しかし「高血圧のせいで、からだがつらくて困っている」という話は聞きません。

自覚症状は問題にならないのに、なぜ血圧が高いといけないのでしょうか。

今回はそんな「高血圧」についてお話ししていきます。

●高血圧症の基準

高血圧というのは、血圧が高いという病態です。測った血圧が高いときには血圧が高いといえますが「高血圧症」とは言い切れません。

高血圧症とは、何度測定しても血圧が正常より高い場合をいいます。

くり返しの測定で診察室血圧で『最高血圧が140mmHg』以上、あるいは、『最低血圧が90mmHg』以上であれば、高血圧と診断されます。

●高血圧症の原因

高血圧は原因が特定できない場合があり、それを本態性高血圧と言います。

特定できない理由は、いくつかの原因である要素が重なり合って高血圧という症状を引き起こすからです。

例えば、”喫煙・環境・生活習慣・体質・遺伝・ストレス・過労・肥満・アルコール・運動不足・加齢”による血管の老化などが高血圧の原因要素として考えられます。

しかし、原因を特定できる高血圧もあり、それを二次性高血圧と呼びます。

主に血中の水分量を調整している腎臓の働きに関連するものや、血圧を上げるホルモンが異常に分泌される場合のものがあります。急な発症、高度の高血圧、若年発症、治療の反応が悪い場合などに二次性高血圧を疑います。

二次性高血圧の原因として代表的な病気は以下になります。

・薬剤性高血圧・腎血管性高血圧・腎実質性高血圧・クッシング症候群・原発性アルドステロン症

●なぜ高血圧になるといけないのか?

血圧が高くても通常、特徴のある症状は現れません。症状が現れないのにもかかわらず、身体の中では知らず知らずのうちに、高血圧の悪影響がじわりじわりと広がっていきます。

血圧が高いということは、血管の壁に強い圧力がかかっているということですから、それを治療せずにいると、血管が傷めつけられてその老化現象が早く進んでしまいます。

血管は全身に張り巡らされていて、血管のない部分というのはほとんどありません。その為、高血圧の影響は全身に及びます。血管がたくさんある所ほどその影響を受けやすく、具体的には脳や腎臓、目の網膜などです。

さらに、血液を送り出す際に負担がかかる心臓も、高血圧の合併症が現れやすい臓器です。それぞれ、脳梗塞、腎不全、眼底出血、心不全などを引き起こします。

●降圧剤の種類

“アンジオテンシン変換酵素阻害薬”
アンジオテンシンⅠがアンジオテンシンⅡという血圧を上げる働きを持つホルモンに変わることを防ぎ、血圧を下げます。
副作用:空咳、のどの違和感、むくみ

“アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬”
アンジオテンシンⅡという血圧を上げる働きを持つホルモンの邪魔をすることで、血圧を下げます。
副作用:軽い動悸やめまい

“カルシウム阻害薬”
血管を拡げることで、相対的に血圧を下げます。

副作用:顔のほてり、むくみ、頭痛、動悸、便秘など

“利尿薬”
腎臓を活発化させ、余分な塩分と水分を体外へ排出することで、血圧を下げます。
副作用:脱水・低カリウム血症、糖尿病、痛風

“アルファ遮断薬”
血圧を上げる神経の働きを抑えることで、血圧を下げます。
副作用:立ちくらみやめまいなど

“ベータ遮断薬”
血圧を上げる神経の働きを抑えることで、血圧を下げます。
副作用:脈拍が遅くなる、手足の冷えなど

●日常での留意点

減塩を意識する

塩分をとり過ぎると体内に水分が蓄積し、血流量を増加させます。これにより血圧が上昇します。1日6g未満を目標にしましょう。

急激な気温の変化に注意する

暖かい所から急に寒い所へ出ると、血管が収縮し、血圧が上がります。特に冬は室内と外気との差をなるべく少なくするようにしましょう。

具体的には外出時、マスクやマフラー、手袋などで肌の露出部分を少なくする。居間と浴室、便所の温度差が少ないよう暖房や着衣に気を付けるなど、対策をしましょう。

入浴について

入浴も血圧の上昇や下降に関係します。特に冬は、寒い脱衣所で裸になると血圧が上がり、熱い風呂に入るとさらに上昇し、風呂に浸かっていると徐々に下がります。

そして、風呂から上がると血圧は大きく下がります。

あまり熱い湯(42℃以上)ではなく、ぬるめ(40℃ぐらい)の風呂に5〜10分間位浸かりましょう。

十分な睡眠と休養をとる

毎日、仕事や家事、育児など社会生活を営んでいれば、必ず過労や緊張、精神的ストレスがありますがなるべくとり除きたいものです。そのためにも、毎日規則正しい生活を送り休養を十分にとり疲れを残さないようにしましょう。過重労働・超過勤務・夜更かしは禁物です。

たばこの危険性

「百害あって一利なし」とはまさにたばこです。喫煙により血管が収縮し、一時的に血圧が上がるばかりでなく、血液の流れを悪くし、血液が凝固しやすくなり、動脈硬化の原因となります。そうでなくても私達の体は加齢と共に動脈硬化が進んでいます。

お酒はほどほどに

1日の飲酒量は、男性ではアルコールとして1日20〜30mlまで、日本酒なら1合=180cc、ビール中びん1本、ウイスキー水割ならシングル2杯まで。女性はその半分までが適量です。

大量飲酒は血圧を上げ、脳卒中や心臓病、肝臓病などの原因になりますが、一方では少量飲酒者は飲まない人に比べて動脈硬化がいくらか軽く、心筋梗塞や循環器病での死亡も少ない事も知られています。

肥満について

太り過ぎは血圧を上げ、心臓にも負担をかけ、全身の動脈硬化を進めたりします。肥満判定基準で男女共に、BMI=25以上は肥満といえます。

但し、BMIで25未満を目標としますが、人それぞれの体にあった減量方法、減量傾向があり急激な体重減量が必ずしも正しいとは言い切れません。

運動や労作について

軽い運動(散歩・自分のペースでのジョギング・ラジオ体操・自転車にのる)は、血液の流れを良くし、全身に良いだけでなく、肥満防止につながり気分転換にもってこいです。但し、運動をしていて、息切れが強い、胸がドキドキする、頭がフラフラするなどの症状が起こり、しんどい時は、医師に相談して下さい。

●最後に

今回は高血圧についてお話ししていきました!

 高血圧はありふれた病気です。

長く健康であり続ける為に、日々の食事や生活習慣を見直してみるのもいいかもしれませんね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)