運動療法の種類と目的

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

今回は運動療法における、その種類と目的についてお話ししていきます!

●運動療法とは?

運動療法とは、運動を行うことで障害や疾患の症状の改善や予防を図ることです。

運動療法というと、脳卒中後の身体の麻痺に対するものや、骨折や腰痛などの整形疾患に対するものが主流でしたが、最近では、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の改善や予防、心臓リハビリテーション、呼吸リハビリテーションなど、内科疾患に対する運動療法も積極的に行われています。

生活習慣病の改善・予防には、運動療法と食事療法が基本となり、必要に応じて薬物療法も併用されます。

●運動療法の目的

身体をよく動かし、運動を行っている人は、総死亡率が低く、虚血性疾患、糖尿病、高血圧、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどにかかる割合も低いことがいわれています。

運動療法の目的として、以下のことがあげられます。

①体力、全身持久力、筋力、筋持久力、柔軟性、心肺機能、バランス能力の維持・改善を図ること

②立つ・歩く、起き上がる、座る、階段を上り下りするなどの移動動作能力と日常生活動作の維持・改善を図ること

③活動的に日常生活を送り、生活の質を高めること、健康寿命を延ばすこと

④生活習慣病や肥満の予防・改善を図ること

⑤筋肉や骨への刺激により、筋萎縮や骨粗鬆症を予防すること

⑥ストレスの発散やリラクゼーション効果を得て、心の健康を保つこと

●運動療法の種類 有酸素運動

筋肉を動かすエネルギー源として糖質や脂質とともに酸素を使って行う運動で、息が弾むくらいの強度で、比較的、筋肉への負荷が軽い運動のことをいいます。

脂質や糖質をエネルギー源として使うため、血中脂質や血糖の減少が期待でき、高血圧や高血糖、脂質代謝異常などの改善を促すことができます。また、心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防も期待できます。

有酸素運動には、”ウォーキング”体操”エアロビクス”エアロバイク”水泳”水中ウォーキング”ジョギング”サイクリング”ハイキング”などがあります。

●運動療法の種類 無酸素運動

酸素を使わずに筋肉を動かす負荷の強い運動のことをいいます。

無酸素運動では、有酸素運動に比べて短い時間にエネルギーを多く必要とし、時間当たりの消費するエネルギーは大きいです。

無酸素運動には、筋肉に抵抗をかける動作を繰り返し行うダンベルやマシンを用いたトレーニングなどのレジスタンス運動や短距離走があります。

●運動療法の種類 ストレッチング

ストレッチングとは、筋肉の柔軟性を高めるための運動で、運動を行いやすくするためや、怪我の予防、疲労の蓄積を予防するために、運動前後に取り入れられることの多い運動です。

ストレッチングには、関節の動きを伴って筋肉を伸ばす・縮ませることを繰り返して行う動的ストレッチングと、筋肉をある程度伸ばした状態で静止して行う静的ストレッチングとがあります。

静的ストレッチングは、関節や筋肉への負荷も軽く、リラクゼーション効果も得られるので、運動療法を開始した時期や運動後のクールダウンとして用いられます。

●運動療法の種類 筋力トレーニング

筋力トレーニングとは、筋力を増強させるための運動です。

筋力トレーニングには、関節の動きを伴わず行う等尺性運動と

関節の動きを伴う等張性運動があります。

筋肉に負荷をかけて繰り返し動作を行う等張性運動は、レジスタンス運動とも呼ばれます。

等尺性運動は関節の動きを伴わずに行うため、関節への負担も少なく低負荷で行えるため、筋力や体力が低い方、運動療法の開始時に取り入れやすい運動です。

●最後に

身体をよく動かし、運動を行っている人は、総死亡率が低く、虚血性疾患、糖尿病、高血圧、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどにかかる割合も低いことがいわれています。

健康に過ごす為には、適切な運動は不可欠になります。

まずは軽いウォーキングから始めてみるのもいいかもしれません!

運動をする事で多くのメリットがあるので、運動を習慣化できるように頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)