トレーニング3原理5原則 前編

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

みなさんは、トレーニングの原理原則について考えたことはありますか?

筋肉を大きくする為には、原理原則を理解する事がとても大切になります!

今回は2回に分けて、トレーニングの3原理5原則についてお話ししていきます!

●トレーニングの3原理

“過負荷の原理”

日常生活以上の負荷をカラダに与えなければ、トレーニングの効果は現れません。これを「過負荷の原理(オーバーロード)」といいます。

トレーニングをしていてもいつも同じ負荷では、カラダが刺激になれてしまうため効果が現れにくくなります。

例えば、ベンチプレス60kg10回を”1年間毎日”やっても負荷が上がってないから成長はしません。

過負荷の原理で重要なこと

・使用重量を上げてく

・回数を増やす

“特異性の原理”

トレーニングはやり方(負荷設定など)によって効果が変わります。

これを「特異性の原則」といい、筋力を高めたいのに筋持久力を高めるやり方をしていては求める成果は現れません。

どんな目的であれ、目的に合った正しいやり方を行う必要があります。

特異性の原理で重要なこと

・スポーツの技術はスポーツで身につける

・筋力や筋肉はトレーニングでつける

・心拍数を強くしたければ心拍数を鍛えるトレーニングをする

“可逆性の原理”

トレーニングを行って高めた体力や筋量も、トレーニングを止めてしまえば元のレベルに戻ってしまいます。

これを「可逆性の原理」といいます。

トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、短ければ早いと言われています。

トレーニングは継続して行う事が大切になります。

●最後に

今回はトレーニングの3原理についてお話ししていきました!

次回はトレーニングの5原則について解説していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)