低脂質ダイエットの基礎知識について

皆さんこんにちは!

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆


ローファットダイエットは中長期で体重を絞りたいという人や

筋肉をしっかり育てて完璧なボディメイクを目指したいという人に選ばれているダイエット法です。

しかし、三大栄養素の1つである脂質の摂取を抑えるため

自己流の方法でおこなうと体調に異変をきたす可能性もあります。

安全に、長く続けていくためにも、知識をしっかりと身に付け

食べるべき食品などをよくチェックしましょう。

ローファット(低脂質)ダイエットの基礎知識

ローファット(低脂質)ダイエットとはどのような仕組みで減量をおこなうものなのでしょうか。

押さえておきたい基礎知識・やり方をまとめました。

ローファット(低脂質)ダイエットとは?

ローファットダイエットとは、三大栄養素のたんぱく質・脂質・糖質のうち

脂質の摂取量を制限するダイエット法です。

三大栄養素のなかで1g当たりの熱量が最も高い脂質の摂取を制限する事で

総摂取カロリーを減らすことができるため、結果的に体重が減っていきます。

ダイエット・減量の基本は「摂取カロリー<消費カロリー」をしっかり守る事です。
脂質の摂取を制限し、摂取カロリーを抑えるだけでなく

運動などを取入れていく事で消費カロリーを高められるよう意識をするのも大切です。

ローファット(低脂質)ダイエットのルール

ローファットダイエットには2つのルールがあります。1つは上記でのべたとおり

摂取カロリーが消費カロリーより多くならないようにする事です。

これを守らなければ、減量はかないません。
農林水産省が提示する1日に必要な摂取カロリーは、活動量が少ない成人男性で2,000~2,400Kcalです。基礎代謝量と運動強度から算出されており、体格・運動量によってこの目安は変わります。

ローファットダイエットでは、脂質を抑えてカロリー摂取量をコントロールしながら

この摂取カロリー量目安を超えないよう気をつけます。

もう1つのルールとして気をつけたいのが、PFCバランスです。

PFCとは「たんぱく質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)の3つの頭文字で

ローファットダイエット中は、このバランスを「3:1:6」にするのが望ましいとされています。

脂質が不足するとホルモンバランスの乱れ・肌荒れにつながるので

最低限は摂取する必要があります。

脂質はゼロにするのではなく、総摂取カロリーの1割程度を目安に摂取する事が大切です。

ローファット(低脂質)ダイエットのメリット

  • 体重の減少が緩やかなので、リバウンドのリスクが少ない
  • 炭水化物がエネルギー源となるため、生活に支障が出にくい
  • エネルギー不足になりにくいので、筋肉量が落ちにくい
  • 食事制限によるストレスを感じにくい

ローファットダイエットでは、身体のエネルギー源となる炭水化物を

普段どおり摂取できるのが大きなメリットとなります。

炭水化物がメインとなりがちな主食をしっかり食べられるので、食事の満足感も得られます。

ローファット(低脂質)ダイエットのデメリット

  • 過度な脂質制限によって、ホルモンなどの内分泌系に悪影響をおよぼしたり、髪・肌の潤いが失われたりする
  • 糖質制限(ケトジェニックダイエット)と比較すれば体重減少が緩やか
  • 糖質摂取により血糖値が上下するので空腹を感じやすい
  • コンビニ食・外食ではローファットメニューの選択肢が少ない

三大栄養素の脂質が不足すると、ホルモンバランスが乱れてしまったり

髪・肌が乾燥し、若々しさが失われてしまったりします。

脂質の摂取はゼロを目指すのではなく、PFCバランスの3:1:6を守った食生活を心がけましょう。

また、外食中心の生活をしている場合、油脂を使って調理されたものが多いため

ローファットダイエットに向いた食事をするのが難しいでしょう。

その点、低糖質ダイエットのほうが外食時の選択肢は豊富です。

ローファット(低脂質)ダイエットにオススメの食品

ローファットダイエットを実践する場合、どのような食材を選択すべきでしょうか。

例えば、実践中はたんぱく質を積極的に摂る必要がありますが

肉類は脂質が多く含まれているので注意が必要です。

肉類を食べる際は、脂質が少ないものを選びましょう。

このような、ローファットダイエット中の食材選びのヒントをまとめました。

肉類

肉類を食べる際には、鶏むね肉・ささみ肉がオススメです。

また、入手のしやすさは一段劣りますが、馬肉もオススメです。
牛肉なら、赤身が中心の肩ロース肉・モモ肉などを選びましょう。

牛肉には、エネルギー産生を促すカルニチンが含まれています。

肉類は、脂身を切落としたり、蒸す・ゆでるなどの調理法で

脂質を落としたりして、食べると良いでしょう。

魚介類

魚介類は、インスリンの分泌を促すタウリンが含まれているほか

代謝を高めてくれる栄養素も含まれています。

白身魚・イカ・タコ・エビ・ホタテがオススメです。

特にホタテに含まれるコハク酸は代謝アップの効果が期待できます。

マグロ・鮭などは脂質も含まれているので、ゆでるなどの調理で脂質を落とすと良いでしょう。

炭水化物

主食となる炭水化物は、食後の血糖値の上昇が穏やかになる低GI食品を選びましょう。

さつまいも・蕎麦・オートミール・発芽玄米などが低GIです。

以下の動画ではローファットダイエットの正しい方法を詳しく解説しています。

ローファット(低脂質)ダイエット中に摂りたいサプリメント

ローファットを実践中は、アミノ酸群の摂取も減ってしまいます。

また、エネルギー不足に陥ると、筋肉から分解されて取出されたアミノ酸が

エネルギーの代替として放出されるため、筋肉量が減りやすくなります。

このような事を防ぐために、必須アミノ酸の補充も意識しましょう。

まとめ

ローファットに関する基礎知識のほか、ローファットダイエットを実践するときに摂取したい食品についてまとめました。

脂質を最低限に抑え、食材選びに注意して、カロリー摂取量をコントロールしながら

この摂取カロリー量目安を超えないよう気をつけたいものです。

「3:1:6」のPFCバランスなどを守り、必須アミノ酸を上手に補充して

健康的な食生活を心がけましょう。


最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪


【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備


【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)