サルコペニアの予防とトレーニング

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

老化は「身体的に自立していく」能力を徐々に奪い、日常生活の質を低下させるものです。
高齢者におけるこれらの問題を引き起こす根本的要因は、無意識のうちに進行するサルコペニア(加齢性筋肉減少症)、すなわち筋萎縮による筋機能の低下であると考えられています。

今回はそんなサルコペニアについてお話ししていきます!

●サルコペニアとは

サルコペニアとは、加齢による筋肉量の減少および筋力の低下のことを指します。2016年10月、国際疾病分類に「サルコペニア」が登録されたため、現在ではは疾患に位置付けられており、サルコペニアになると、「歩く」「立ち上がる」などの日常生活の基本的な動作に影響が生じ、介護が必要になったり、転倒しやすくなったりします。

サルコペニアによる運動機能低下→寝たきり→認知症の悪循環は、重度心身障害者の要介護増加に繋がっていくともいわれています。

●原因

加齢によって筋肉の増加に関係する性ホルモンの減少。

筋肉を働かすために必要な細胞の死(アポトーシス)ミトコンドリアの機能障害が生じることと、廃用・栄養不良・癌や糖尿病などの消耗性疾患による筋萎縮(カヘキシア)の要因が合わさってサルコペニアを発症します。

また、脳からの指令を筋肉に伝える働きをする運動神経の損失や、コルチコステロイド・成長ホルモン(GH)・インスリン様成長因子1(IGF-1)・甲状腺機能異常・インスリン抵抗性など筋肉の増大に関係するホルモンの影響によってもサルコペニアは起こります。

●予防方法

このサルコペニアを予防するためには、習慣的な運動トレーニングによって筋量・筋力の回復と維持に努めることが重要です。
レジスタンストレーニングは特に有効であるとされています。
高齢者の場合、大部分の筋力増加が神経的活動要素の改善によってもたらされているという報告があります。

更に食事や禁酒、節酒も大切です。

アルコールの多くは肝臓で分解され、毒素の強い物質が発生します。 肝臓では、これらの物質も解毒・代謝するため、飲酒により肝臓の負担が増えることになります。また、過度の飲酒は筋肉がつくられるのを妨げるミオスタチンと呼ばれる物質を増加させることが知られています。

肝臓をいたわり、サルコペニアを予防するためには、飲酒を控えることが重要です。なお、アルコールが原因の肝疾患の方は禁酒が原則です。

●最後に

今回はサルコペニアについてのお話しでした!年を重ねてからも健康であり続けるためには、トレーニングはとても大切です!

高齢期からでも計画的にしっかりと運動・トレーニングをすることで健康なカラダを再度獲得することができる可能ですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)