たんぱく質が不足すると●●になる?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

タンパク質は体に必要不可欠な栄養素です!不足すると、体の不調が起こりやすくなります。

タンパク質不足の原因は、忙しさやダイエット、さまざまな要因での食生活の乱れです。

●タンパク質が不足して起こる症状

【筋力の低下】

タンパク質の多くは、筋肉に蓄えられています。体づくりに必要なタンパク質が不足すると、筋肉内のタンパク質を使わざるを得ません。エネルギー源が筋肉になるため、結果的に筋肉量や筋力の低下につながります。運動機能や活動量が低下し、階段の登り降りがきつい等、日常生活にも支障が出る恐れがあります。

【太りやすくなる】

筋肉量が低下すると基礎代謝が低下します。基礎代謝とは、生命活動を維持するためのエネルギーです。呼吸や体温維持、内臓を動かすなど、生きているだけでエネルギーは消費されます。タンパク質不足で筋力が低下すると、効率よくエネルギーが消費されず、太りやすい体質になります。

一方、筋肉量が多い人の特徴として、基礎代謝が高いことがあげられます。基礎代謝が高いほど1日に消費するエネルギーが大きいため、痩せやすくなります。

【肌や髪のトラブルに】

体内のタンパク質不足で肌のハリやツヤ、

弾力を維持するコラーゲンが減少し、肌に弾力を与えるエラスチンの働きも減少し、シワやたるみの原因にも。

髪の毛の大部分はケラチンと呼ばれるタンパク質です。タンパク質不足は枝毛や切れ毛の原因にもつながります。

【疲れやすく集中しづらくなる】

神経伝達物質のドーパミン、セロトニンは、脳内でタンパク質を原料につくられます。ドーパミンは意欲や学習能力をつかさどり、セロトニンは精神を安定させる役割があります。不足すると、これらの神経伝達物質が生成できなくなり、脳の働きが鈍くなります。

結果として、心が不安定になり、集中力や思考力が低下します。症状としては、集中できない、無意識のうちにぼんやりしている、やる気が出ない、イライラするなどの症状が起こりやすくなります。

● タンパク質不足を解消するための対策

【日々の食事を見直す】

日々の食事を見直しましょう。

タンパク質は、複数の食品を組み合わせて何食かに分けると、必要な量を無理なく摂取できます。毎食15g〜20gのタンパク質を目安に摂ることを意識してみましょう。

【サプリやプロテインを利用する】

効率よくタンパク質を摂取したい場合は、サプリやプロテインを活用しましょう。忙しくても、手軽にタンパク質の不足分を補えます。今ではコンビニでもお手軽に購入できるのでおすすめです。

●最後に

タンパク質とは、体に欠かせない栄養素です。不足すると、筋肉量が減る、太りやすくなる、肩こり・腰痛になるなど、体にさまざまな不調が起こりやすくなります!

日々の食事からタンパク質を意識して摂取し、食事からの摂取が難しいのであれば、プロテイン等のサプリを活用しましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料