随意筋と不随意筋

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

筋肉には、自身で意識して動かせる筋肉と動かせない筋肉があることをご存知ですか?

今回は、随意筋と不随意筋についてお話ししていきます。

●随意筋と不随意筋

身体の筋肉は大きく分けて、

心臓を構成する【心筋】

内臓を構成する【平滑筋】

骨に付着して関節を動かす【骨格筋】

以上の3つに分類されます。

この中で意識的に動かすことのできる筋肉を【随意筋】と呼び、逆に意識的に動かせない筋肉の事を【不随意筋】と呼びます。

この事から自らの意思で動かせない心筋と平滑筋は不随意筋となり、骨格筋は人体で唯一の随意筋になります。

骨格筋と心筋は「横紋筋」というカテゴリに分類され、横縞模様が見られる筋肉のことです。「平滑筋」には横縞模様はありません。これらの筋肉はそれぞれ異なる役割を担っています。

●骨格筋の特徴と役割①

骨格筋とは、人間が体を動かすときに主体となる筋肉です。重力に抵抗しつつ姿勢を保って体を支える、筋収縮でエネルギーを発生させる、内臓を衝撃から守るなど、さまざまな役割を担っています。

●骨格筋の特徴と役割②

骨格筋は関節をまたいで異なる異なる骨同士を繋いでいます。

骨格筋には関節を動かすだけでなく、関節の結合や動く軌道を安定させるという役目もあります。特に深部にある小さな筋群は骨同士を引きつけ関節の安定に大きく寄与しています。

また、熱を生産して体温を維持する事も重要な役割を担っています。

●心筋の特徴と役割

心筋とは、心臓組織を形成している筋肉のことで、心臓以外の部位には存在していません。24時間いつでも鼓動し、心臓を動かし続けています。
心筋は自律神経の支配を受けている「不随意筋」のため、自分で自由にコントロールできません。

●平滑筋の特徴と役割

平滑筋とは、血管壁や内臓壁を構築している筋肉です。血管の収縮作用や胃腸の動きに関与し、緊張・収縮によって血管や内臓の機能を保っています。

この平滑筋も心筋と同じく自律神経の支配下に置かれているため、自分の意志が関与できない「不随意筋」です。

●最後に

今回は、随意筋と不随意筋の事についてのお話しでした。

人体を構成する筋肉は、大きく分けると「骨格筋」「心筋」「平滑筋」の3種類であり、どの筋肉も重要な役割を担っていますよ!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)