アミノ酸の効果について

皆さんこんにちは!

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆


アミノ酸は、筋肉の主成分であるたんぱく質を構成しています。

筋力トレーニングやダイエットに励む人が、アミノ酸を積極的に摂取しているのはそのためです。

「せっかく摂取するなら、より効果的な方法で取入れたい」と考えている人に向けて

この記事では疲労回復に役立つアミノ酸の摂取方法や、オススメのサプリをご紹介します。

疲労回復に役立つアミノ酸とは?

アミノ酸とは、身体を作るたんぱく質のもととなる成分です。

日々の健康な心身の維持に役立つほか、疲労回復や筋力を増やす効果が期待できます。

アミノ酸は、体内で合成できない必須アミノ酸と

体内で合成できる非必須アミノ酸の2種類に分けられます。

疲労回復などの効果を感じたい人は、まずそれぞれのアミノ酸の特徴を知ることが大切です。

ここからは、アミノ酸のなかでも疲労回復に役立つといわれる

BCAA・グルタミン・アルギニンが持つ役割を解説します。

BCAA

BCAAとは、分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)の略で

バリン・ロイシン・イソロイシンの3つのアミノ酸の総称です。

筋肉の疲労を最小限に抑え、修復を促しリカバリーを早める働きがあります。

BCAAは、筋肉に含まれる必須アミノ酸の約4割を占めています。

しかし、必須アミノ酸は体内では合成できないため

日頃から食事やサプリメントで摂取する必要があります。

BCAAが体内で不足すると、筋力トレーニングをしても筋肥大が期待できなくなり

筋力の低下や疲れを感じやすくなることもあるのです。

グルタミン

グルタミンは、体内に最も多く含まれているアミノ酸です。

筋肉の分解を抑え、修復を促す作用があるため、積極的に摂取したいと考える人も多いでしょう。

グルタミンは非必須アミノ酸のため体内で合成できますが

必要量も多く不足しやすいアミノ酸であることから、準必須アミノ酸とも呼ばれています。

アルギニン

アルギニンは、筋肉組織の増加や免疫力の向上に効果的です。

グルタミンと同じく非必須アミノ酸ですが

血管をしなやかに保つ一酸化窒素を生成するために必要な成分であることから重要視されています。

アルギニンは、運動時に疲労を感じる原因の一つである

アンモニアの上昇を抑える役割を担っています。

そのため、トレーニングに最適なアミノ酸です。

疲労回復に効果的な摂取タイミング

アミノ酸は、摂取してから体内に吸収されるまで約30分といわれています。

必要なときにすぐ取入れられるため、トレーニングにオススメの栄養成分です。

疲労回復に良いBCAA・グルタミン・アルギニンは

適切なタイミングで体内に入れることで効果を発揮します。

摂取してから約30分で吸収されることを前提に、より効果的なタイミングで取入れましょう。

ここからは、トレーニング前・トレーニング後、それぞれのタイミングに合わせた摂取方法や

摂取によって得られる効果を詳しく解説します。

トレーニング前

トレーニング前にあらかじめアミノ酸を摂取しておくことで、運動によるBCAAの分解を防げます。BCAAを不足させることなく、体内に十分な量を確保できていれば

筋肉の損傷を防ぎ疲労感を軽減できるのです。

エネルギーを持続的に使える効果も期待できるため

スタミナ維持や体力の消耗抑制にはピッタリなタイミングといえるでしょう。

トレーニング中にすぐ疲れてしまう人は、トレーニングの前に摂取してみてはいかがでしょうか。

トレーニング中

長時間トレーニングする際は、60分に1回程度、こまめにアミノ酸を補給すると良いでしょう。

摂取後約30分で体内に吸収されるため、トレーニング前~途中まで

アミノ酸を切らさないイメージで摂取します。

こまめなアミノ酸の摂取により、疲労物質が発生しにくくなり、筋肉疲労の軽減に役立ちます。

疲労感を感じにくくなれば、長時間のトレーニングでも苦になりません。

トレーニング直後

トレーニング前や途中だけでなく、トレーニング終了直後の摂取も欠かせません。

運動後30分は、成長ホルモンの分泌が活発になります。

この時間に筋肉の修復がおこなわれるため、積極的にアミノ酸を摂取しましょう。

「運動の目的により摂取効果が違うのでは?」と感じる人もいるかもしれません。

しかし、筋力アップ・体力向上・健康維持・ダイエットなど

どの目的に対する運動でも、アミノ酸は有効とされています。

運動時には目的にかかわらず、積極的なアミノ酸の摂取をオススメします。

起床や就寝時

アミノ酸が不足するのは、トレーニング時だけではありません。

実は、寝ている間にもエネルギーが消費されるため、起床時はエネルギーが欠乏した状態です。

起床時にはアミノ酸を摂取して、エネルギーを即座に補いましょう。

また「疲れて寝つきが悪い」「夜中に何度も目が覚める」など

睡眠に悩みを抱えている人は、就寝前に摂取すると疲労回復や安眠効果が期待できます。

まとめ

筋力トレーニングやダイエットを目的に運動に励む人にとって、アミノ酸の摂取は欠かせません。

体内のアミノ酸が不足すると、筋力が低下したり、疲れを感じやすくなったりする恐れがあります。

適切なタイミングでアミノ酸を摂取すれば、疲労回復の効果が期待できます。

トレーニングの前後や起床後など、自分に合ったタイミングでの摂取を試してみてください。

タイミング良く摂取するためには、手軽なアミノ酸サプリがオススメです。

必須アミノ酸をしっかり配合したものを選びましょう。


最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪


【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備


【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)