有酸素運動と無酸素運動

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

【有酸素運動】と【無酸素運動】の違いをご存知ですか?

ただひたすらに運動をすればいいというわけではなく、個々の目的によってどの運動をすべきか判断する必要があります。

今回はそれぞれの特徴や効果についてお話ししていきます。

●【有酸素運動】と【無酸素運動】の違い

エネルギー供給系の視点から運動を考えると、無酸素性エネルギー供給機構から供給されるエネルギーに多くを依存する「無酸素運動」と、有酸素性エネルギー供給機構から供給されるエネルギーに多くを依存する「有酸素運動」に大別することができます。

【有酸素運動】

有酸素運動とは、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。

脂肪を消費するため、体脂肪の減少や高血圧、呼吸循環系機能の改善などに効果が期待できます。

有酸素運動を行う際の強度としては、ニコニコペースといわれる「楽である」から「ややキツイ」程度の範囲内で、最低でも15~30分程度運動を持続することが重要です。

運動の頻度は、週に3回以上行う必要があり、週2日以内では、最大酸素摂取量の向上はほとんどないといわれています。

スポーツ例:水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリング他

【無酸素運動】

短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。
筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します。全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

これまで一般的に健康増進のためには有酸素運動を行うことが勧められてきましたが、近年では健康づくり運動として無酸素運動の重要性が見直されています。

健康運動としての筋力トレーニングのねらいは、筋量と筋力の増大です。

筋量の増加は、相対的に体脂肪が減少するので、健康増進に有効とされています。

また筋力アップは、良い姿勢の保持や転倒予防にもつながるので、QOL(生活の質)の向上を導きます。

筋量・筋力向上のための運動としては、8~12回で疲労するような強度(最大筋力の75~80%)での運動を1セットとして、大筋群を含む8~12種類の運動を週2回行うことが勧められています。

スポーツ例:短距離走、筋力トレーニング、ウエイトリフティング他

【最後に】

有酸素運動、無酸素運動はそれぞれ違った効果を得ることができます。

使い分けることで目的達成への道につながります!ご自身の目的にあった運動を選んでみてくださいね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)