運動時のエネルギー代謝について

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

体内には種々のエネルギー源があり、運動のタイプ(種類・強度・時間など)によって、主に糖質を使うのか、それとも脂質を使うのかが決定されます。

今回は、運動時のエネルギー源についてお話ししていきます!

●運動時のエネルギー代謝

運動を行うには筋肉を収縮させる必要があります。筋肉の収縮にはエネルギー源となるアデノシン三リン酸(ATP)を利用しますが、もともと筋肉に蓄えられているATPは非常に少ないです。

そのため、運動を行いながら常に筋肉の中でATPを再合成する必要があります。

筋肉には大きく分けて三つのATP再合成機構が存在することが知られています。

① ATP-PCr系

ATP-PCr系では、骨格筋に貯蔵されているクレアチンリン酸(PCr)の分解によるエネルギーを利用してATPを再合成します。

この系は一つの酵素の反応で進むので、非常に速い速度でATPを再合成することができ、ATP-PCr系は、急速なATPの供給が必要となる短距離走や瞬発的な運動時の主要なエネルギー供給源となります。

しかし、筋肉内に貯えられているPCrの量も非常に少量なので、ATP-PCr系を最大限に利用したとしても7~8秒間しか運動を持続できないと考えられています。

②解糖系

解糖系では、糖質を摂取することで生成され、筋肉に蓄えられたグリコーゲン、または血液中から取り込んだグルコースを分解することでATPを再合成します。

ATP-PCr系と解糖系のATP再合成の反応には酸素を必要としないため、これらは無酸素性エネルギー供給機構とも呼ばれます。

解糖系の反応が高まり、グリコーゲンやグルコースの分解が極度に高まると、乳酸が蓄積し始め、俗に言われる「乳酸が溜まってきた」は、解糖系を利用したATPの再合成が高まっていることを意味しています。

③有酸素系

 内臓脂肪や皮下脂肪などの脂肪組織で分解された脂肪酸。筋肉内に貯蔵されている中性脂肪から供給される脂肪酸。

さらに解糖系で合成されたピルビン酸などがミトコンドリア内で酸化される過程でATPを再合成する経路を有酸素系と呼びます。

酸素を利用してATPを合成するエネルギー供給機構であるため、有酸素性エネルギー供給機構とも呼ばれ、この経路は、安静時や長時間運動時の主なエネルギー供給源となります。

● 運動強度・運動時間とエネルギー供給系の関係

三つのエネルギー供給系は、運動の強度と時間によりそれぞれの貢献度が変化します。

短距離走や高強度のトレーニング運動では、ATP-PCr系や解糖系が中心となります。

反対に、ウォーキングやジョギングのように強度が低い運動の場合は、長時間に継続することが可能で、そのような場合では有酸素系のエネルギー供給機構が主なエネルギー源となります。

●具体的な運動時のエネルギー貢献度

①ウォーキングのような最大酸素摂取量の25%に相当する低強度の有酸素運動では、脂肪組織(皮下・内臓)の貯蔵脂肪が分解されてできる遊離脂肪酸が主なエネルギー源となります。

②少し息がはずむような中強度(最大酸素摂取量の約65%)の運動では、脂肪組織と筋肉の中性脂肪の分解によるエネルギーが約3分の2で、残りは筋肉グリコーゲンによるものとなります。

③全力に近いような高強度(最大酸素摂取量の約85%)の運動では、主なエネルギー源として筋肉グリコーゲンを使います。

●最後に

今回は運動時のエネルギー代謝についてのお話でした!

少し難しいかったと思いますが、ボディメイクやトレーニング、スポーツを行う上でとても大切になります。

是非参考にしてみてくださいね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)