スクワットは足首の●●が大切?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

多くの方がトレーニングをしようと思った時に、スクワットをした事があると思います!

スクワットは足首の柔軟性がとても大切だとご存知でしたか?

足首の動きが制限されると、膝や腰の負担が大きくなります。

今回は、スクワット時の足首に関してお話ししていきます!

●スクワットの動作時

スクワットの下降時は股関節の屈曲・膝関節の屈曲・足関節の背屈という動きが起こります。

このとき足関節背屈の動きが制限されると、下腿と体幹の傾斜角度に関わり、その代償として膝関節や腰に負担がかかります。

● 足関節背屈制限の負担

【傾斜角度への影響】

パラレルスクワットを行う際に足関節背屈制限が起こると、ボトムポジション(床と太腿が平行なポジション)において、下腿部の傾斜角度と体幹の傾斜角度に関わるとされています。

足関節背屈制限が起こるとスクワット時の下腿部の傾斜角度は小さくなり、体幹の傾斜角度は大きくなります。

これにより体幹にかかる負荷が高くなり、腰椎の屈曲の増大→負担の増大→腰痛という流れで悪化します。

● 足関節背屈制限を防ぐには

足関節背屈制限を物理的に防ぐ方法があります。

踵にプレート等、何かも物を挟んでスクワットを行うことで、下腿部の傾斜角度は大きくなり、体幹の傾斜角度は小さくなります。

体幹の屈曲(お尻が下に落ちずに上半身が前に倒れる)が過度に出る人にはこのようなスクワットを行い腰痛のリスクを下げることが可能です。

● 足関節背屈制限はなぜ起きるのか?

【構造的問題】

足関節は脛骨・腓骨・距骨によって構成され、足関節背屈では脛骨と腓骨の間を距骨が後方に入り込んでいく動きとなります。

この距骨が後方へ滑り込んでいく動きが重要であり、この動きが阻害されると動きの制限がおきます。

【足関節内反捻挫受傷】

足関節内反捻挫受傷後のリハビリテーションを行わなかったことも考えられます。

内反捻挫のリハビリを怠ると、受傷時に固定された状態での可動域しか動かせません。

このようになってくると、下腿前傾角不足による腰への負担、膝への負担、足部機能の低下による扁平足など多くのデメリットが生じます。

●最後に

スクワットに限らず、足首の動きはとても大切です!

足首の動きが制限されると、他の関節へのいたみが出ることもあります。

また、足関節背屈制限は怪我のリスクを高めるので、しっかりと解決していきましょう。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)