乳酸は疲労物質はもう古い?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

皆さんは「乳酸」についてどんなイメージを持っていますか? 

ポジティブなイメージを持つ人はかなり少数派ではないでしょうか。

というのも、100年近く前、ノーベル賞を受賞した欧州の生化学者らの研究論文により、「乳酸=疲労物質」という理論が唱えられました。この理論がほんの10数年前まで基礎知識として定着していたのです。100年前の理論が現代まで定着していたのは驚きですよね!

しかし、最近ではこの説を覆す研究成果が次々と発表されています。これまで、乳酸といえば私たちを疲れさせる厄介者扱いされてきましたが、実は乳酸は老廃物などではなく、運動中も運動後も使われており、「乳酸の蓄積」と「疲労」の間には直接的な相関関係はないという考え方が主流になってきているのです。

●乳酸は頼りになる友達?!

乳酸は、むしろ私たちの運動をより良質なものにしてくれるという研究結果もあります。

ある研究者グループによると、乳酸が蓄積して筋肉の酸性度が高まっていくと、疲労に伴う筋肉細胞外の正電荷が高まるのを抑えるようになり、その結果、筋肉の収縮運動をキープできることが確認されています。この研究結果から言えるのは、「乳酸があったほうが、筋肉はより長い時間収縮できる」ということです。

これに関連して、日本疲労研究の大阪市立大学の教授も、「乳酸は脳の神経細胞の栄養源にもなっており、疲労の原因どころか回復の味方」と述べられているそうです!

●乳酸の働き

乳酸はさまざまな働きをしています。

乳酸が分泌されることで成長ホルモンも分泌されるので「代謝の促進」や、心臓を動かす唯一のエネルギー源である糖が体内で足りなくなった時に代用として使われたり、肝臓で新しいグルコース(ブドウ糖)に変えられたりもします。

運動生理学を研究するJasonKarp,MS(ジェイソン・カープ、修士)は「乳酸は体に悪いという従来のイメージを取り去り、頼りになる自分の友達だと思った方がよい」と説いています。

●疲労の原因は何?

乳酸が疲労の原因でないとすれば、真の原因物質は一体何か?この疑問についても、最新の研究成果により解き明かされようとしています。

現在考えられているのは、「ファティーグ・ファクター(FF=疲労因子)」と呼ばれるタンパク質です。

運動などにより細胞が傷つき、体内のFFが増えていくと、FFの働きを抑えて傷ついた細胞を修復する疲労回復物質「(ファティーグ・リカバー・ファクター(FR)」が現れます。

FRはFFの増加に反応して増えますが、修復が追いつかなければFFのほうが増えて「疲労」を感じてしまう。しかし、しだいにFRの増加が進んでFFより優位になっていくと、疲労回復も進む。

これが、「疲労」と「疲労回復」のメカニズムだと言われています。

●最後に

今回は乳酸についてお話しさせて頂きました!

乳酸は疲労物質と思っていた方も多いのではないのでしょうか?

乳酸が分泌されると、「成長ホルモン」も一緒に分泌されるので、”中性脂肪の増加”筋肉量の低下”骨の弱体化”等を予防できますよ!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)