筋トレを行う上で意識したい!主働筋、拮抗筋、協働筋とは?

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

「主働筋」「拮抗筋」「協働筋」って聞いたことはありますか?

これらのことを知っておくと、筋トレで「いまどこの筋肉を動かし、どこに刺激入っているのか」が分かり、役立つと思います!

【主働筋、拮抗筋、協働筋とは】

1つの動作をするとき、その中心となる筋肉を「主働筋」といいます。

そして、その主働筋の働きを補助する筋肉を「協働筋」といい、主働筋の動きと逆に働く筋肉を「拮抗筋」といいます。

【相反神経支配とは】

人の体は、ある主働筋が動く際、対なる拮抗筋が自動的に弛緩することで、動作がスムーズに行えるようになっています。

これを「相反神経支配」といいます。

【例 肘の屈曲】

例えば、肘を曲げる際に、上腕二頭筋が主働筋として収縮します。

その時、上腕筋や腕橈骨筋がそれを補助し、拮抗筋である上腕三頭筋は相反神経支配により、自動的に弛緩します。

【例 肘の伸展】

肘を伸ばすと上腕三頭筋が主働筋として収縮し、上腕二頭筋が拮抗筋になり弛緩します。基本、拮抗筋は自動的に弛緩しますが、完全に脱力することはなく、適度に緊張を残した状態で弛緩します。そうすることにより、動く速度や角度が調節され、関節に負担をかけないようになっています。

【動きがぎこちなく見えるのは、拮抗筋の緊張が原因?】

スポーツが「上手い」人の動作は、

とても滑らかに見えることが多いです。

逆に初心者などでは動きがぎこちなくて、なんだかロボットを見ているような気分になるかもしれません。この違いは何にあるのでしょう?

その原因の一つに「拮抗筋の緊張」があります。

先述の「肘を曲げる運動」では、主動筋である上腕二頭筋が力を発揮することで前腕が引っ張られ、肘が曲がります。

この時実は、拮抗筋である上腕三頭筋もわずかに力を発揮しているのです。主動筋も拮抗筋も力を発揮してしまうことを「共縮」と言います。

この共縮は、この共縮は、関節の動きを微調整しようとしたり、

関節運動の素早さにリミッターをかけて、

怪我に繋がらないようにするなどの理由で発生します。

しかし、より高いスピードでパワフルな運動が求められるスポーツの動作では、この共縮が起こることで動きにぎこちなさが出てしまったり、大きなパワーを発揮できなくなることに繋がります。

【ストレッチによって拮抗筋の緊張を解く】

滑らかに、かつパワフルな動きをする為には拮抗筋の緊張を解いて、主動筋の力を最大限に関節運動に引き出す必要があります。

ストレッチを行う事で、拮抗筋が一時的に緩み共縮が起きにくくなります。

よって、主動筋で発揮した力がより効率的に関節運動に変換されることになります。

【最後に】

今回は主動筋・拮抗筋・協働筋についての紹介でした。

これらの事を理解する事で、ストレッチやトレーニングのバリエーションが増えてくると思います!

ぜひ、今後のトレーニングやストレッチを行う際は意識してみてくださいね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)