中性脂肪を増やさないための方法について

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆

『年々脂肪が増えている』

『健康診断で中性脂肪の数値が高くなった』

『ダイエットで脂肪を落としたい』

ダイエットや健康のために脂肪を落とそうと言う方が多いですが

脂肪には種類があるのはご存知ですか?

今回は、脂肪の中の1つ『中性脂肪』についての解説です。

脂肪の種類

脂肪には様々な種類があります。

脂肪の種類

  • 皮下脂肪:皮膚の下の脂肪
  • 内臓脂肪:腸の周りの脂肪
  • 肝臓脂肪:肝臓の中の脂肪
  • 中性脂肪:❶〜❸の元になる血液中の脂肪

体組成計で体重を測った時

一緒に表示される体脂肪と言われるものは皮下脂肪と内臓脂肪です。

これらの脂肪の元になっているのは、血液中の中性脂肪になります。

中性脂肪とは

中性脂肪は、コレステロールと一緒に血液中にある脂肪です。

食事で摂取した脂肪や糖質などのエネルギーが

消費しきれずに余った分が中性脂肪となります。

この中性脂肪が皮下脂肪や内臓脂肪などの

体脂肪に蓄積され体脂肪が増える

体脂肪がつくといった状態になります。

なので、皮下脂肪や内臓脂肪などの体脂肪を消費していくには

まず中性脂肪から消費する必要があります。

中性脂肪が高い原因

中性脂肪は脂肪なので、脂質の取り過ぎで増えますが

脂質摂取以外にも中性脂肪が高くなる原因があります。

中性脂肪が高い原因は下記になります。

中性脂肪が高い原因

  • 食べ過ぎ/飲み過ぎ
  • 運動不足
  • ストレス
  • 睡眠不足

食べ過ぎ/飲み過ぎ

脂質だけでなく

糖質やタンパク質も摂りすぎると必要量以上の摂取した分は

中性脂肪になるので注意しましょう。
エネルギーとして使われなかった中性脂肪が

内臓脂肪や皮下脂肪に変換されて身体に蓄えられます。

運動不足

食事で摂取した脂肪や糖質などのエネルギーが

消費しきれずに余った分が中性脂肪になりますが

その中性脂肪は運動でエネルギーに変換できます。

ですが、デスクワーカーや在宅ワーカーなど

運動不足になりやすい方は意識して運動してないと

中性脂肪がどんどん蓄えられていきます。

ストレス

ストレスはエネルギーを使いますが、そのエネルギーは

体内の筋肉が分解されて中性脂肪に変換されたものになります。
筋肉は何もしてなくてもエネルギーを消費するので

ストレス下では、勝手にエネルギーを使う事から

体が余計なものと判断し真っ先に分解されます。

睡眠不足

睡眠不足は、身体的なストレスになるので

ストレスと同様の理由で中性脂肪が増える原因になります。

効率よく中性脂肪をエネルギーに変換

効率よく中性脂肪をエネルギーに変換する運動は、有酸素運動です。

筋トレは筋肉が増えて基礎代謝が上がるのでダイエットに良いですが

日々、血液中の中性脂肪をエネルギーに変換する有酸素運動を並行してやる事が効率的です。

筋トレで基礎代謝を上げて有酸素でカロリー消費しましょう。

【最後に】中性脂肪が高い原因は?

いかがだったでしょうか?

今回は、中性脂肪についての解説でした。

中性脂肪が増える主な原因は、食べ過ぎと運動不足です。

ダイエット中に中性脂肪を増やさず下げるために

普段の食生活の改善や運動習慣作りに取り組みましょう。

筋トレで基礎代謝を上げて有酸素でカロリー消費する

それに見合った適切な栄養管理

これが最も健康的かつリバウンドしにくいダイエットになります。

最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)