旅行先でも太らない方法と食事の注意点について

皆さんこんにちは!

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆

皆さんは。

ダイエットを頑張ってる時は

普段の食生活や生活習慣に気をつけていると思いますが

大型連休やイベントがあると旅行に出かける方が多いのではないでしょうか?

旅行中は、ジムに行けなかったり食生活や生活習慣が乱れやすくなります。

中には、旅行に行ってから今までのダイエット習慣が

崩れてしまったと言う方もいらっしゃいます。

そこで今回は

『ダイエット中の旅行で太らない対策と注意点』を解説していきます。

ダイエット中の旅行

ダイエット中の旅行で大切な事は、気構えです。

旅行では、行き帰りの移動や外食が中心の食生活などむくむ原因が多く

お通じの調子も悪くなるので旅行中に体重が増える事は当たり前です。

なので、ダイエット中の旅行でさらに痩せる事は難しく

体重をキープするだけでも凄い事で

2kg前後の体重増加で抑えられても自分を褒めて大丈夫です。

旅行から帰ってきて体重が増えたとしても

その体重増加の原因は体脂肪が増えたわけではなく

一時的なむくみや便が溜まっているだけなので

旅行から帰ってきてからの行動で直ぐに体重は戻ります。

旅行で太る原因

旅行中に痩せないのは当たり前で体重が増える事が普通ですが

大幅に体重が増加しないように旅行で太る原因に注意しましょう。

旅行で太る原因

  • 長時間移動でのむくみ
  • 暴飲暴食
  • 生活習慣の乱れ
  • 便秘

長時間移動でのむくみ

旅行では、行き帰りで長時間の移動があります。

車や新幹線、飛行機などどの移動手段でも

長時間座りっぱなしの状態が続き、むくみに繋がります。

旅行でのむくみの多くは、この長時間移動が原因になります。

むくむと体重の増加や体のサイズアップに繋がるだけでなく

体が太りやすく痩せにくい状態になるので注意しましょう。

座っている時に足首を動かすだけでも効果的

座りっぱなしでの長距離移動中に足首を上下に動かしたり

回したりするだけでも少しはむくみ予防になるのでやってみてください。

暴飲暴食

旅行先での食べ飲みは、旅の楽しみの1つです。

旅行中は食べ過ぎや飲み過ぎだけでなく

食べ歩きや昼間からの飲酒も多くなります。

また、旅行中の食事のほとんどが外食になり

栄養バランスを意識した食生活が出来なくなる事も太る原因です。

このような形での暴飲暴食は太る原因になるので注意しましょう。

外食中心でむくむ

旅行先によっては、魚中心の食事になり普段よりもヘルシーな食事になると言う方もいますが

外食はヘルシーなメニューでも味付けで塩分量が多くなっている事が多くむくむ原因になります。

生活習慣の乱れ

旅行中は、夜更かしが多くなったり変な時間に寝るなど

生活習慣が乱れやすくなります。

寝る時間や起きる時間だけでなく

夜ご飯を食べる時間が普段より遅くなったり夜中までお酒を飲むなど

食事の時間も普段とは異なる事が原因で太ってしまします。

便秘

ここまでで紹介した太る原因

  • 移動や外食でのむくみ
  • 乱れた食生活
  • 乱れた生活習慣

これらが原因で旅行中や旅行から帰ってきてから

便秘になり体重の増加や体が痩せにくい状態になったりします。

旅行中の対策

旅行中の太る原因は、暴飲暴食のように未然に防げる物もありますが

長距離移動など仕方がないこともあります。

そこで次に旅行中に太らない対策を解説していきます。

食事面の対策

食事面での1番の対策は、暴飲暴食を控える事ですが

食事も旅行の楽しみの一つです。

食事で食べない事ばかり気にするとせっかく楽しい旅行も台無しになるので

食事を楽しみつつも出来る太らない食事で対策を実践していきましょう。

太らない食事での対策

  • 野菜も食べる
  • 野菜からよく噛んで食べる

野菜も食べる

旅行中の食事で好きな物ばかり選ぶと食物繊維が不足しやすくなるので

出来るだけ野菜も食べるようにしましょう。

サラダや鍋など野菜が入っている物を選んで

食物繊維を摂取する事で旅行中でもお通じが出やすくなります。

野菜からよく噛んで食べる

野菜を食べる事と一緒に野菜からよく噛んで食べる事を意識しましょう。

野菜からよく噛んで食べると血糖値の上昇を緩やかにして

脂肪の吸収を抑えられる事ができます。

また、食べ過ぎ防止にも繋がります。

むくみ対策

むくみは旅行中や旅行から帰ってきて太る1番原因なので

旅行中に出来る範囲でむくみ対策をすれば

旅行中に太らず帰ってからもスムーズに体重が落ちるようになります。

旅行中のむくみ対策

  • 小まめに水分摂取
  • 湯船に浸かる
  • 寝る前にストレッチ

小まめに水分摂取

水分不足は、むくみの原因です。

旅行中はアルコール摂取の頻度が増えるので尚更、水分摂取が大切です。

食事の時だけでなく、日中に出歩く時もペットボトルの水を小まめに摂取しましょう。

湯船に浸かる

大浴場のある宿に泊まったり、温泉旅行の場合は

湯船に浸かると思いますが、それ以外の旅行でユニットバスの宿に泊まる時に

シャワーだけで済ませていませんか?

湯船に浸かる事が血流が良くなり

むくみ予防やむくみ改善になるのでユニットバスでも

お湯を溜めて湯船に浸かりましょう。

寝る前にストレッチ

旅行中でも寝る前の歯磨きは欠かさず行うように

ストレッチも寝る前にしましょう。

特に長距離移動した日や歩き回った日は

特にストレッチが大切になります。

旅行中も痩せる方法

ダイエット中の旅行でもしっかり体重を落としたい時は

普段通りエニタイムフィットネスなどの全国にあるジムでトレーニングしたり

ホテルのジムでトレーニングをする事が大切です。

痩せる為には食事も大切なので

普段のダイエット中と同じような食事をする必要があります。

旅行中も痩せようと思うとせっかくの旅行を全力で楽しめなくなるので

出来る範囲で太らない対策をして体重が増えすぎないようにして

帰ってきてからダイエットを頑張るようにしましょう。

【最後に】ダイエット中の旅行

いかがだったでしょうか?

今回は、ダイエット中の旅行で太らない対策と注意点を解説しました。

普段からダイエットを頑張っていると

旅行中もなんとか痩せたいと思ってしまいますが

旅行中は体重が増えることが当たり前でキープ出来たら凄い事です。

旅行中でも痩せる為には

旅行関係なく普段通りのダイエット生活をするしかないので

旅行を楽しむ事が難しくなります。

なので、旅行の時は割り切り帰ってきてから

ダイエットを頑張ることがおすすめです。

数日間の旅行での体重増加は

体脂肪が増えたわけではなく

一時的なむくみがほとんどなのでご安心ください。

最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)