男女ともにテストステロンが低下すると●●になる?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

男性ホルモンの1つテストステロン。

聞いた事がある方も多いと思います!

しかし、テストステロンは年齢とともに低下していきます。

その時、身体にどんな影響があるのか、またテストステロンを増やすにはどうすればいいのか?

今回は、そんなテストステロンについてお話しさせて頂きます。

●男性ホルモン

男性ホルモンは、アンドロゲン(androgen)とも呼ばれるステロイド・ホルモンで、メインになるテストステロンのほか

ジヒドロテストステロン(DHT)

デヒドロエピアンドロストロ(DHEA)

アンドロステロン

アンドロステンジオン

エピアンドロステロン

などがあります。

●テストステロンとは

一般的には、マッチョな体など筋肉隆々の逞しい男らしい体の元になるイメージがあると思いますが、その通りで、テストステロンは骨や筋肉を作りあげるのに大切な働きをします。また同時に体脂肪を減らしていく働きもあります。

●テストステロンの働き

テストステロンは、骨や筋肉を作り上げるだけでなく、人の性格や考え方、そしてその人の社会性にも影響があることが最近の研究で明らかになっています。

大胆でリスクを恐れない、決断力のある、男らしい行動など、そのような精神や行動の源になっているのがテストステロンの働きです。

●女性もテストステロンは大切

テストステロンは、男女問わず筋肉や骨を強くする事は勿論、物事に対するやる気や気力を引き起こします。

また、女性ホルモンの”エストロゲン”には、血管のしなやかさ・強度などを保つ役割がありますが、テストステロンも同じ役割を担います。血管を正常に保つことは、動脈硬化など血管に関する病気のリスクを抑えるために必要です。

●テストステロンが低下すると

テストステロンが年齢と共に低下しますと、筋肉量と筋力が落ち、基礎代謝の低下が起こります。

その影響で、肥満、糖尿病や循環器病の発症、動脈硬化のリスク増加につながっていくことが最近の医学研究でエビデンスが示されています。

●テストステロンを増やす

【筋力トレーニングを行う】

テストステロンは筋肉中にも存在していますので、筋肉量が増えると体内のテストステロンも増加します。

男性ホルモンへの影響のみならず、糖代謝の改善、基礎体力向上など他にも多数メリットがあります。

【良質な睡眠をとる】

睡眠は非常に重要です。いたずらに睡眠時間を削って働きすぎ過ぎないことが肝要です。当然良質な睡眠のためには、精神的な安定、環境作りも大切になってきます。

【日光浴をする】

適度な日光浴はテストステロンの上昇に寄与するとの研究結果があります。一日15~20分程度の日光浴でもテストステロンの分泌が2割程度上昇するとの結果です。

そしてうつ病の予防効果もあり睡眠リズムを整えるためにも、特に朝日をしっかり浴びることなどが重要視されています。

【過剰なダイエットは避ける】

一部のアスリートの行うような過剰なカロリー制限のダイエットは、テストステロンの減少につながります。

過剰なダイエットでは、テストステロンの原料になるコレステロールの過度の低下などや体内の飢餓状態からテストステロン低下が起こり、運動選手などのダイエット時においても、適切な良質の脂質摂取は大切なポイントとなってきます。

●最後に

男女問わず年齢と共にテストステロンは低下していきます。

そうなるとテストステロンを生成するために筋トレや食事を変更したり、サプリメントで摂取するなど対策をする必要があります。

まずは実接しやすい「食事で必要な成分を摂る」ことと、「筋トレ」を行うこと、この2つを行ってみてくださいね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)