休養も大切!ストイックな人が陥る●●症候群?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

皆さん「オーバートレーニング症候群」をご存知でしょうか?

毎日練習や筋トレを行っているにもかかわらず、効果が上がらない。それどころか、逆に調子が悪くなってパフォーマンスが低下してしまう…それは頑張りすぎによって起こる「オーバートレーニング症候群」かもしれません。

この症状は、プロのアスリートでも陥ることがあります。

今回はそんな「オーバートレーニング症候群」についてお話ししていきます。

【オーバートレーニング症候群とは】

スポーツ活動や筋力トレーニングで生じた生理的な疲労や精神的な疲労が、十分な回復をしないまま積み重なり、常に疲労を感じる状態(慢性疲労状態)となることです。 一気に激しい運動を行うことで疲労困憊してしまうオーバーワークとは違います。

【どんな症状がでるのか】

いつも通りパフォーマンスを発揮できなくなるだけでなく、日常生活でもカラダが重く感じたり息切れしたり、食欲低下、手足のしびれ、体重の減少などの「身体的な症状」と、不眠や不安、集中力低下などの「精神的な症状」が現れます。

【どうしてなる?】

急激なトレーニングの負荷、過密なスケジュールや不十分な休息・栄養・睡眠、過度の精神的なストレスなどが原因となります。「オーバートレーニング症候群」の症状が出ると競技成績やトレーニング効果が低下してしまいます。 

【真面目に練習熱心な人やストイックな人が陥りやすい】

真面目で責任感があり、練習熱心なアスリートに多く起こりやすい傾向があるオーバートレーニング症候群。「もっとがんばらなくては」と自分を追い込んだ結果として陥ってしまいます。

【オーバートレーニング症候群になってしまったら】

オーバートレーニング症候群の治療法は、運動を控えてゆっくりと休養をとり、バランスの良い食事を摂ることが基本です。ビタミンB群やビタミンCの摂取が良いとされています。症状が重くなると回復に時間がかかるので、早期発見して対処しましょう。

長期間休養することによって周囲との差が広がるなど、焦りが生まれるかもしれません。しかし、ここで無理をしてトレーニングを続けてしまえば症状がさらに悪化し、復帰までの時間がより長くかかってしまいます。

【予防をしましょう!】

普段からトレーニングの量に見合った休養・睡眠・栄養補給を心がけましょう。体調の悪いときは、トレーニングのメニューを変更したり負荷を軽くする、トレーニングの時間を短くする また、運動を中止するなどして対応し、栄養をしっかり摂り体を休めることが大切です。

【最後に】

オーバートレーニング症候群は日ごろの起床時の心拍数や体温のセルフチェックで早期発見が可能です。疲労症状が高まるにつれて起床時の心拍数の増加や体温の上昇がみられます。

疲労感を少しでも感じたら、思い切って休む事で以前よりパフォーマンスが上がるかもしれません!

しっかりと休養をとりながらトレーニングを頑張りましょう。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)