股関節が硬いと坐骨神経痛の原因に?!

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

今回は”股関節を柔らかくする事”によってどんなメリットがあるのかお話ししていきます!

【股関節の役割】

股関節は体の中でも人間の動作に深く関わり、繰り返し使用する部位です。股関節には体を安定させたり、関節内で起こる摩擦や衝撃のダメージを減らすための優れた機能が備わっています。

また、関節まわりにある筋肉が連携して力を発揮することにより、複雑な動きを可能としています。

【股関節周りにある筋肉】

股関節は、以下のように数多くの筋肉で構成されています。

“股関節屈筋群”

脚を前に上げる役割をもちます。

大腰筋、腸骨筋、縫工筋、 大腿直筋、恥骨筋

“股関節伸筋群”

脚を後ろに上げる役割をもちます。

大殿筋、半腱様筋、半膜様筋、 大腿二頭筋

“股関節外転筋群”

脚を外側に上げる役割をもちます。

中殿筋、小殿筋、大腿筋膜張筋

“股関節内転筋群”

脚を内側に動かす役割をもちます。

大内転筋、短内転筋、長内転筋、 薄筋(はっきん)、外閉鎖(がいへいさ)筋

“股関節外旋筋群”、”股関節内旋筋群”

股関節を捻る役割をもつ。

梨状筋、内閉鎖筋、上双子(じょうふたご)筋、 下双子(かふたご)筋、大腿方形筋

こうした組織が股関節を支えて、安定した動きを与えています。

【股関節周りを柔らかくするメリット】

股関節の柔軟性は、股関節まわりの筋肉の状態によって決まります。

股関節に影響のある筋肉を柔らかくする事で以下のメリットがあります。

①パフォーマンスの向上

股関節の可動域が広がり、身体の動きが安定するようになります。運動パフォーマンスの向上やケガ予防、腰痛や坐骨神経痛の予防にも繋がりやすくなります。

②自律神経を整える

股関節のストレッチをすると、血流が良くなりリンパや神経の通りも良くなります。自律神経を整える効果もあるので、お風呂上がりや就寝前にストレッチを行うと睡眠によい影響を及ぼします。また寝起きに行うことでスムーズな動きが可能になります。

③関節障害の予防

トレーニングを行い、股関節まわりの筋肉を鍛えて筋力を維持することは、歩行能力の低下や関節障害を予防することにも繋がります。

【股関節が硬い時に起こるデメリット】

股関節まわりの筋肉が硬くなると股関節の動く範囲が制限され、痛みや歪み、運動パフォーマンスの質の低下につながります。

①梨状筋症候群のリスク

梨状筋は、複雑な股関節の動き(回旋運動)に関与している筋肉で、野球やゴルフなど体を捻る動作の多いスポーツや、長時間のデスクワークなど坐位姿勢が続くことによって筋肉の柔軟性が無くなり坐骨神経を圧迫します。

②からだの不調の原因に

股関節周りの筋肉が硬いと、血液の循環が悪く老廃物や余分な水分が溜まりやすくなり、冷え性やむくみなど原因となります。

股関節に影響のある筋肉のストレッチをする事で血流が良くなり、冷え性やむくみ解消の効果が期待できます。

また、股関節は体のさまざまな部位連動しているので、腰や肩、膝の痛みを解決することにもつながります。

③ボディラインの乱れ

股関節周りの筋肉が硬いと、猫背やO脚・X脚など、ボディラインが乱れる原因となってしまいます。

股関節ストレッチをすることで、硬くなった筋肉がほぐれて骨格のゆがみがリセットされ、姿勢もよくなります。

【最後に】

股関節周りの筋肉を柔らかくする事で、様々なメリットがあります!

トレーニング後やお風呂上がりなど、1日10分〜20分で良いのでストレッチを取り入れてみて下さいね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)