座りっぱなしは●●リスクをあげる!?

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

座っている時間が長いほど、死亡のリスクが上がる事をご存知でしょうか?

今回は、長時間座る事で与える健康リスクについてお話ししていきます。

●世界有数座り大国日本!

海外のとある研究機関の調査では、日本人の成人の座っている時間が、世界20カ国中1位である事が分かりました。

その時間何と、1日=420分=7時間になります。

こんなに座っているなんて驚きですよね!

●座りっぱなしが及ぼす健康リスク

生活の中で、「座る時間が長い人」は「座る時間が短い人」を比較すると、心筋梗塞、脳血管疾患、肥満、糖尿病など健康にがいを及ぼす危険性が指摘されています。

1日に「4時間座っている人」と比べ「1日に11時間座っている人」は死亡リスクが40%も高まるといわれています。

●第二の心臓

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われてるのをご存知ですか?

ふくらはぎは、足の方へ下がった血液を戻す役割をしています。これを「筋ポンプ作用」といい、これが働く事で血液を心臓へ戻す力が強く働きます。

●健康リスクが上がる原因

長時間座り続けると下半身の筋肉が働かなくなり、血液の循環が悪くなります。

結果、血行不良や代謝の低下を引き起こす事により死亡リスクの増加、循環器疾患の発症を高める事になります。

●運動活動量を増やしても、「座りすぎ」の悪影響は完全抑制されない!

とある医科大学の研究結果では、「身体活動量が増えると座位時間が長いことによる死亡リスクを下げる事が出来るか」を調査し、身体活動量を増やしても座位時間による死亡リスクの減少効果は僅かという結果が分かっています。

つまり「運動不足」と「座りすぎ」は別問題なんです!

運動習慣はもちろんつけた方が良いです!ですがそれ以上に、座位時間を短くする事が大切です。

●日常での改善策

1日を通して座り続けない事が大切です!

・通勤、通学時は座らないようにする

・1時間に1時間に5分〜10分は立ち上がる

・テレビは長時間座らず、たまに立つようにする。

・ミーティングは立って行う

・用事がある時は、内線やメールを使うのではなく歩いていく

●まとめ

「運動してるから大丈夫!」ではなく、座りすぎによる健康リスクを回避するためには、こまめに立つ事が大切です!

ぜひ意識してみてくださいね😁

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)