梅干しを食べ続けると痩せるかについて

皆さんこんにちは!

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆

今回は食事に一口!

アレンジを加えるだけで痩せ体質を目指せる食材を

ご紹介していきます!

その食材は、、、

日本人にはお馴染み梅干しです!

梅干しを食べるだけでは効果が薄い

「梅干しダイエット」といっても、

梅干しを食べただけでダイエットの効果が得られるとは限りません。

習慣的に梅干しを食べることで得られるメリットを

ダイエットにつなげるという考え方です。

なお、効率的に体重を減らすためには

梅干しを食べるだけではなく、食生活や運動習慣の見直しも大切です。

梅干しは「ダイエットのサポート」として食事に取り入れましょう。

梅干しダイエットは健康によい効果もある

梅干しに期待できるダイエット効果

  • 便秘対策につながる
  • 血糖値や中性脂肪濃度を下げる作用
  • 唾液の量を増やして免疫力アップ
  • 血流を改善して血行を促進

便秘対策につながる

「有機酸」を含む梅干しは、便秘対策に役立つ食品のひとつ。

有機酸は、腸の蠕動運動や腸管から水の分泌を促進するはたらきがあるため

排便を促してくれますよ。

とくに腸のまわりの筋肉がゆるんだことが原因で

便を押し出す動きが弱くなっている「弛緩性便秘」の方は

積極的に摂るとよいといわれています。

血糖値や中性脂肪濃度を下げる作用

梅には、肥満に関連する酵素「α-グルコシダーゼ」の

はたらきを抑える作用があるため、健康維持に役立ちます。

また、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

動物実験では、梅肉エキスをとることにより

血糖値や血中脂肪濃度が下がったことが確認されています。

唾液の量を増やして免疫力アップ

酸っぱい梅干しを食べたときはもちろん

見るだけで唾液が出てしまうという方は多いのではないでしょうか。

実は、唾液には「分泌型IgA」という免疫に関わる物質が含まれていて

病原体の侵入を防ぐ作用があります。

口のなかを唾液で潤しておくことは

風邪をはじめとした感染症の予防に役立つといわれています。

梅干しをよく噛んで食べて、唾液を出しましょう。

血流を改善して血行を促進

血行不良は便秘やむくみの原因となってしまいますが、

梅肉エキスは血行促進に役立ちます。

血小板の凝集を防ぎ、血流を改善する「ムメフラール」という成分が含まれているためです。

ただし、ムメフラールは梅干しには含まれていません。

ムメフラールによるメリットを得たい場合は

青梅を煮詰め、ジャムとして食べるのがおすすめです。

梅干しダイエットのやり方

一般的なやり方

梅干しダイエットでは、梅干しを毎日食べるのが基本です。

食べるタイミングや食べ方に細かいルールはないため

はじめやすいダイエットだと言えます。

食生活に合わせて無理なく梅干しを取り入れましょう。

梅干しをそのまま食べるのが苦手な方は

電子レンジやフライパンなどで加熱したり、料理に使ってもかまいません。

食べる量の目安は?

梅干しを毎日食べている人は食べていない人に比べて

BMI値が低いという研究結果があります。

BMI値とは肥満度を調べる値のことです。

18.5以上25未満が「普通体重」

25以上が「肥満」と判定されます。

さらに、毎日1個もしくは2個の梅干しを食べている人よりも

毎日3個以上梅干しを食べている人のほうがBMI値が低かったとのこと。

しかし梅干しは塩分が多く含まれるため、食べすぎには注意が必要です。

一日に3個を目安にしましょう。

おすすめの食べ方

梅干しダイエットでは、梅干しをおやつの代わりに取り入れるのがおすすめ。

梅干しはおやつと比べるとカロリーの低い食材です。

・塩漬の梅干し……33kcal

・調味漬の梅干し……96kcal

・ミルクチョコレート……558kcal

(※すべて100gあたりで算出)

とくに干し梅はかみごたえがあるため、口さみしさをまぎらわすことができますよ。

おすすめの食べる時間帯

梅干しはごはんにのせて食べることが多いですが

ダイエット中の場合は食前に食べるのがおすすめ

梅干しには、糖質の吸収スピードを遅らせて

食後の血糖値上昇を抑える作用があるためです。

梅干しだけだと食べづらい……という場合は

野菜やきのこなど低糖質な食材と組み合わせ

副菜として食べてもかまいません。

梅干しダイエットの注意点

塩分の摂り過ぎに注意

梅干し1個(約10g)あたりの塩分量は

塩漬の梅干しが2.2g、調味漬の梅干しが0.8gです。

成人女性の一日の食塩摂取量の目標値は7g未満のため

塩漬の梅干しを3個食べると一日に摂ってよい食塩量の大半を占めてしまいます。

塩分の摂り過ぎは、むくみや血圧の上昇をひきおこすおそれも。

梅干しを選ぶときは、カロリーだけでなく梅干しの種類や塩分量にも注目しましょう。

ごはんの食べ過ぎに注意

梅干しダイエットをおこなう際は

梅干しを食べることでかえって食事の量が増えてしまわないよう注意が必要です。

梅干しの酸っぱさは体内の消化器官を刺激し

食欲を増進させる作用があるといわれています。

とくに梅干しはごはんによく合う食品のひとつ。

食事と合わせて梅干しを摂る場合は、ごはんの食べすぎに注意しましょう。

梅干しダイエットで失敗しないためには

梅干しダイエットで失敗しないためには

毎日の食事や間食を見なおすことが大切です。

カロリーや糖質の摂り過ぎに気をつけることはもちろん、減塩も意識しましょう。

梅干しには塩分が多く含まれるため、ほかの食事で調節することをおすすめします。

また、ウォーキングやランニングなど、定期的な運動も取り入れ

カロリーの消費量を増やしましょう。

梅干しを食べてダイエットに役立てよう

細かい食べ方の決まりがない梅干しダイエットは

食生活に取り入れやすい方法です。

梅干しを摂ることを習慣にすれば、健康維持にも役立ちますよ。

ただし、梅干しには塩分が多く含まれることに注意が必要です。

塩分を摂り過ぎるとかえって身体の調子を悪くしてしまうおそれがあります。

梅干しダイエットをはじめる際は、塩分量が少ない梅干しを選びましょう。

また、食生活や運動習慣の見直しもおこなってくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

〒813-0017 

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

〒811-1201

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)