ダイエット効果を効率よくするカルニチンについて

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

カルニチンという栄養素をご存知ですか?

ダイエットで体重や体脂肪を落とすために

重要な役割を持っています。

今回は、カルニチンの効果についての解説です。

L-カルニチンの効果とは?

おすすめの摂取方法や副作用について解説

L-カルニチンはダイエット効果や

疲労回復効果があることで有名な成分です。

最近では生活習慣病や心臓病の予防

不妊体質の改善、記憶力の向上などの効果も見込まれており

幅広い領域で注目を集めている成分でもあります。

L-カルニチンは主に肉類に多く含まれており

食事からも摂取できますが、サプリメントで摂取することで

簡単に補給することが可能です。

今回は、このL-カルニチンについて解説をしていきます。

摂り方が分からない方や安全性が心配な方に向けて

摂取方法や摂取量、副作用などについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

●L-カルニチンとは

L-カルニチンとは

アセチルL-カルニチンやプロピオニルL-カルニチンなどを含めた

「カルニチン」に包括される成分の1つです。

アミノ酸の1種であり

体内では同じアミノ酸であるリジンと

メチオニンから腎臓や肝臓で合成され

骨格筋や心筋などに多く分布しています。

体内での働きとしては

脂肪酸を細胞のミトコンドリアに運搬する役割を担っています。
脂肪酸はミトコンドリア内で燃焼され

それに伴いエネルギーを作り出すので

細胞のエネルギー産生の観点からもは重要な成分です。

また、ミトコンドリア内で生成した

有害物質を外へ運び出す役割も果たしており

ミトコンドリアを保護するためには欠かせない成分となっています。

●L-カルニチンの効果

冒頭でも説明した通り

L-カルニチンには多くの有益な効果があることが知られています。
様々な領域で注目され

研究も進められているのが現状です。

ここでは、このL-カルニチンの効果について解説をしていきます。

●ダイエット効果

L-カルニチンは脂肪酸をミトコンドリアへ

運搬する働きがあるので

摂取すると脂肪を効率的に燃焼しやすくなり

ダイエット効果が期待できます。

有酸素運動などをする際にも

L-カルニチンを摂取した方が効率的に

脂肪が燃焼しやすくなるため

ダイエット効果が期待できます。

逆に、L-カルニチンが不足した状態では

有酸素運動をしても効率的な脂肪燃焼効果はあまり期待できなくなります。

運動によるダイエット効果を高めるためにも、L-カルニチンは重要な成分です。

●疲労回復効果

脂肪酸は燃焼されるとエネルギーに変換されるので

L-カルニチンを摂取すると細胞内でエネルギーが産生されやすくなります。

産生されたエネルギーは細胞内のタンパク質合成や

酵素活性の維持などに使われるので

細胞の活性化による疲労回復にも寄与します。

実際、L-カルニチンの摂取によって

肉体的・精神的疲労の感じやすさが

減少したというデータも出ており

L-カルニチンの摂取による疲労回復は

体感しやすい効果として上げることができます。

●生活習慣病・心臓病の予防

L-カルニチンを摂取すると脂肪が燃焼しやすくなるので

内臓への脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できます。

中性脂肪や悪玉コレステロールなどの量も抑えやすくなり

肥満を防止しやすくなるので、生活習慣病の予防にも効果的です。

また、最近ではL-カルニチンに血圧低下や炎症抑制

心不全症状の改善作用などがあることも分かってきており

心臓病の予防にも役立つ可能性が示唆されています。

●不妊体質の改善

ミトコンドリアの機能が活発だと

精子や卵子の質が向上しやすくなるので

妊娠率も高まってきます。

そのため、L-カルニチンの摂取で

ミトコンドリアを活性化させると

男女の不妊体質の改善も期待可能です。

ミトコンドリアの機能は

加齢に伴って低下する傾向があるので

精子と卵子の質も加齢とともに低下すると思われます。

不妊体質になっている場合には

L-カルニチンを摂取することで改善が見込める可能性もあるかもしれません。

●記憶力の向上

L-カルニチンは脳機能にも関与しており

脳内のシナプスにおいてアセチルコリンの合成と放出を

促進させる働きがあることが分かっています。

アセチルコリンは記憶力や認知機能などに関与しており

脳機能を正常に維持するためには欠かせない神経伝達物質の1つです。

L-カルニチンを摂取すると脳内でアセチルコリンの量が増え

シナプス間隙への放出量も増えやすくなるので

記憶力の向上やアルツハイマー病の予防にも効果が期待できます。

●L-カルニチンの摂取について

L-カルニチンの摂取方法には、食事からの摂取と

サプリからの摂取がありますが、サプリメントから摂取するのがおすすめです。

サプリから摂取すると1日の推奨摂取量を

簡単に摂ることができるので、摂取する際の負担が小さく

継続して摂取しやすくなります。


一方、食事から摂取する場合には

L-カルニチンを多く含む食べ物から摂取する必要がありますが

そのような食べ物はそこまで種類が多いわけではないので

継続的な摂取は難しいのが現状です。

●L-カルニチンが多く含まれる食べ物

L-カルニチンは肉類の食べ物に多く含まれています。

中でも羊肉での含有量が特に多く

次いで牛肉での含有量が多くなっています。

豚肉や馬肉、鶏肉など、他の肉類にも比較的豊富です。

肉の状態としては、色が赤いものほど含有量が多いと言われています。

また、あさりやかき、さんまなどの魚介類に加え

牛乳などにも含まれており、動物性の食べ物には

L-カルニチンが含まれていることも珍しくありません。

アボカドなどの一部の野菜類、マッシュルームなどにも含まれています。

一例として、牛肉のL-カルニチン含有量は以下の通りです。

  • 牛ステーキ(加熱調理)約113gあたり:56mg~162mg
  • 牛ひき肉(加熱調理)約113gあたり:87mg~99mg

●L-カルニチンの推奨摂取量

L-カルニチンの摂取量は、1日あたり200mg〜500mgが推奨されています。

牛肉では1kgあたり約700mgのL-カルニチンが含まれているので

1日あたり約300g〜700gの量を食べればL-カルニチンを摂取できる計算です。

ただ、日本人は和食中心の食生活なので

この量の牛肉を継続的に摂取するのは難しいのが現状と言えます。

体内への脂肪の蓄積や消化器系への負担を考えると

この量の継続的摂取はあまり好ましいこととは言えません。

そのため、L-カルニチンを無理なく摂取するためには

サプリメントから摂取するのがおすすめです。

L-カルニチンは1日あたり1,000mgが上限なので

サプリメントから摂取する場合には適正量を守って摂取するようにしましょう。

●L-カルニチンに副作用はある?

L-カルニチンは基本的には安全な成分ですが

過剰摂取した場合には副作用を引き起こすこともあります。

サプリメントで1日あたり3,000mgのL-カルニチンを摂取した場合

吐き気、嘔吐、腹部痙攣、下痢、体臭などの症状が

生じたという報告が実際になされています。
そのほか、尿毒症患者においては筋力の低下

発作性疾患を有する患者においては

発作の発生が稀な副作用として報告されており

一部の疾患患者の過剰摂取には注意が必要です。

そのため、サプリメントからL-カルニチンを摂取する場合には

適正量を守り上限を超えない範囲で摂取することが大切になってきます。

食事などを通して他の栄養素もしっかりと摂りながら

バランス良く摂取していくようにしましょう。

●まとめ

L-カルニチンは、脂肪にアプローチして

効率的にエネルギーの産生をサポートし

高いパフォーマンスを発揮する助けともなります。

L-カルニチンは体重管理と

高パフォーマンスのためのサプリメントとしてよく知られていますが

それ以外にもすっきり、冴えた気持ちの維持

体づくりをサポートするとも言われています。

また、様々な種類のL-カルニチンは

自然食品から簡単に摂取できないビーガンやベジタリアンにとって

そして十分な量のL-カルニチンを自然に

生成することができない高齢の方々にとっても同様に

お勧めできるサプリメントといえます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)