運動する時間が取れない人へ

こんばんは!福岡市東区香椎照葉のパーソナルトレーニングジムIDLのトレーナー浪崎です!

突然ですが、NEATという言葉を知ってますか?

NEATとは
Non-Exercise Activity Thermogenesis(非運動性活動熱産生)のことで、日常の生活活動で得られるエネルギーのことを言います!

消費カロリーは
・基礎代謝
・食事誘発性熱産生
・運動
・運動以外の活動(NEAT)

があり、このNEATをいかに増やすかがダイエットやさまざまな病気の予防改善につながると期待されています。

増やすコツとしては
・できるだけ立つ
・階段を使う
・少し遠くに駐車する
・部屋を掃除したり、片付けをする

このように日常の生活で少し意識するだけで活動量は上がります!

今はあらゆるものの自動化が進み、身体を使う機会が減っています。

わかってはいるけど面倒臭い
周りの目が気になる
きついことはしたくない

その気持ちわかります。
楽に痩せられたらいいのになって誰しも一度は考えますよね。

いっその事脂肪吸引しようかしらなんて思う人も。。。

でも減らせない脂肪はないんです!
なぜなら脂肪はエネルギーだから。

ちなみに

体重60kgの人が分速30mのエレベーターに乗って3F(高さ6m)まで昇った場合に消費されるエネルギーは
立位安静(2メッツ)×実施時間(0.2分/60分)×体重60kg=0.4kcal

一方、階段を使って3Fまで昇った場合に消費されるエネルギーは            ※ただし、時速3kmで30段昇ったとする。
階段登り(8メッツ)×実施時間(0.5分/60分)×体重60kg=4kcal

10倍もエネルギーが違うんです!

これは仮に1度昇った場合ですが、毎日積み重ねると…もう答えはわかりますよね。

階段を使うなら1階分でも構いません。
ランニングをするなら10分でも構いません。

毎日の生活の中に少しだけ筋肉に刺激を与える時間を作り効率よく美しい身体作りを目指しませんか?