ストレスホルモンの働き

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です!

ストレスホルモンと言われているコルチゾール。
コルチゾールは体の大切な働きをするホルモンですが、筋肉の分解を促してしまうホルモンでもあります。

今回は、そんなコルチゾールについてお話ししていきます。

●コルチゾールとは

コルチゾールは筋肉の分解を促すホルモンなので、筋肉をつけたり、維持をするためにはコルチゾールは敵と考えられています。

しかし、このホルモンは人間にとって必要なホルモンです。

コルチゾールの他の働きとしては、体脂肪の分解を促してくれる、コルチゾールが分泌されることによってアドレナリンの活性が高まり、心拍数が上がることで血流が活性化し、必要なエネルギーを体に送ることができます。

精神的に、肉体的にストレスを受けた時にコルチゾールは分泌されやすく、ストレスホルモンとも呼ばれています。

●コルチゾールの役割

【抗ストレス作用】
ストレスを感じると交感神経を刺激し、体の緊張状態を保ちます。脈拍や血圧を上昇させて、脳を覚醒させます。

また、朝の起床前後でコルチゾールは最大値に近づきます。

コルチゾールは血糖値と血圧を上げて、身体が起きる為の準備をさせる役割があります。コルチゾールの分泌が少ない状態で起きてしまうと、血圧や血糖値を上げらなくなる為、身体が起きる準備ができなくなり起きるのが辛くなります。朝起きるための準備は、起きてからいきなり日光に当たったり、音の刺激がはいってくる場合のストレスに対応できる様にするためです。

【糖新生】
筋肉中のタンパク質をアミノ酸に分解し、肝臓でブドウ糖に合成します。早朝など、血糖値が低下しているときに、この糖新生と呼ばれる働きを促進して、血糖値を上昇させます。

【脂肪分解】
糖新生が起こっている状況では、脳以外の場所でもエネルギー不足にならないように脂肪を分解してエネルギー供給を促します。

【抗炎症作用・免疫抑制作用】
体の免疫反応の一つに炎症があります。体内に入った細菌やウイルスを排除するために免疫機能が働くと熱や腫れなどの炎症を引き起こします。こうしたときに、コルチゾールが分泌され、炎症や免疫機能を抑える作用をもたらします。

●コルチゾールとうまく付き合う

【ビタミンCの補給】

コルチゾールの合成にはビタミンCが必要です。ストレスが蓄積するとビタミンCの消費が激しくなるため、ビタミンCを多く含む食品を積極的に取りましょう!

食事での摂取が難しい場合は、マルチビタミン等のサプリもオススメです。

【睡眠をとる】

眠っている間は副腎を休ませることができます。コルチゾールの分泌は早朝が最も高くなるのですが、ぐっすり眠っている夜中にはピーク時の10分の1以下しか分泌されません。しっかり眠って副腎を休ませましょう。

●最後に

今回はコルチゾールについてのお話でした!筋肉にとっては悪いイメージを持ってしまうホルモンですが、人間にとって必要なホルモンでもあります。

適切な睡眠時間の確保や、栄養バランスを考えた食事等を行い、上手く付き合っていけたらいいですね!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)