筋トレと食事制限の関係性について

皆さんこんにちは!

完全個室・パーソナルトレーニングジムIDL

トレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です😆


筋トレで理想のボディを手に入れるためには、食事制限も欠かせません。

食事と筋トレの関係を正しく理解しておくと

日頃からどのような食事を摂れば結果につながるのかが見えてくるはずです。

今回の記事では、筋トレで結果を出す食事制限のコツを解説します。

結果が出なくて悩んでいる人は、ぜひご一読ください。

筋トレで理想のボディを手に入れるには食事制限が欠かせない

結論からいうと、筋トレだけで理想のボディを手に入れるのは困難です。
筋肉はトレーニングで維持され、筋肉が基礎代謝を上げ

摂取カロリーが消費カロリーを下回ると体重は減って行きます。
筋トレと食事制限を組合せることで、理想のボディに近づきます。

筋トレなしの筋肉は落ちやすい

筋トレで全身の筋肉に負荷をかけることで筋肉は増えて行きますが

定期的な負荷を受けない筋肉は落ちやすくなります。

筋肉を維持して基礎代謝を下げないようにするためには、継続した筋トレが欠かせません。

運動による消費カロリーは限界がある

摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、太って行くのは当然です。

痩せたければ、食事量を制限するしかありません。

もちろん運動でカロリー消費は可能ですが

運動で消費するカロリー以上のカロリーは簡単に摂れてしまいます。

例えば、運動して500kcal消費するためには、水泳の平泳ぎなら60分も泳がないといけません。

しかし、栄養バランスの良さそうなコンビニエンスストアの幕の内弁当は、630kcal以上あります。

1食で簡単に運動分のカロリーを超えてしまいます。

筋トレ+食事制限で理想のボディに近づく

ダイエットを成功させるためには、「筋トレと食事制限」が大切です。
筋肉が落ちないようにしっかりたんぱく質を摂りながら筋トレすれば

基礎代謝が上がり痩せやすく太りにくい身体に近づけます。

そのうえで、摂取カロリーをコントロールすれば、さらに結果につながりやすくなるでしょう。

筋トレ中に食事制限しても効果が出ないのはなぜ?

筋トレと食事制限をしているのに効果が出ない理由を解説します。

効果が出ていない人は思い当たる点がないか、確認してください。

正しく管理・制限できていない

筋トレで痩せるには、筋肉を増量して基礎代謝を上げて体脂肪を落とす必要があります。

筋肉が増えないような不規則な食事、目的に合っていない食材・メニュー選び

間違ったカロリーコントロールなどをしている人は、効果は期待できないでしょう。

必要な栄養が摂取できていない

たんぱく質・脂質・糖質の三大栄養素はもちろん、各栄養素が本来の働きをするためには

ビタミン・ミネラルも必要です。栄養不足はもちろん、過剰摂取でも身体作りはスムーズに進みません。

筋トレの食事制限を成功させるコツ

筋トレと食事制限の内容は、目的によって変わります。
筋肉量を減らさない・筋肉量を増やしたい・減量したい場合のポイントを、それぞれ解説します。
いずれも、必要な栄養が不足しないような食事コントロールが大切です。

筋トレと食事制限で「筋肉量を減らさない」ためのポイント

筋トレと食事制限で筋肉量を減らさないためには、筋肉の原料となるたんぱく質をしっかり摂り

エネルギー不足にならないよう、欠食せずに1日に必要なカロリーを確保してください。

たんぱく質不足・エネルギー不足で筋肉分解が進む

筋肉は、たんぱく質でできています。

食事制限でエネルギーが不足すると

身体は筋肉内のアミノ酸をエネルギー源として使うのでたんぱく質(筋肉)の分解が進みます。

エネルギー不足による筋肉の分解が起こらないよう、十分な栄養を摂ることが大切です。

欠食も筋肉分解のリスクがある

空腹状態が続いても、身体は筋肉を分解してエネルギーとして使い始めます。

脳が「身体が飢餓状態」と認識し、脂肪をためこみやすい体質に変化するため

トレーニングとたんぱく質補給を継続して欠食を避けてください。

筋トレと食事制限で「筋肉量を増やす」ためのポイント

筋肉を増やすためには、PFCバランスを意識した食事が重要です。
PFCバランスとは

三大栄養素の「たんぱく質=Protein」「脂質=Fat」「炭水化物=Carbohydrate」のバランスです。

筋肉を増やしたい場合は、P:F:C=30%:20~30%:40~50%がオススメです。

それぞれの栄養素を解説します。

たんぱく質

たんぱく質はアミノ酸で構成され、筋肉・骨・血液などを生成する成分です。

酵素・ホルモンなど身体の機能を調整する働きがあります。
エネルギー源にもなる栄養素のため、不足すると筋肉がつきにくくなります。

脂質

脂質は細胞膜・ホルモンの構成成分です

長時間運動で効率の良いエネルギー源になり、脂溶性ビタミンの吸収をサポートします。
脂質が不足すると、肌が乾燥しやすくなり、便秘の原因にもなります。

炭水化物

炭水化物は、運動する際のエネルギー源として必要な栄養素で

消化吸収される「糖質」と消化されない「食物繊維」に分かれます。
炭水化物が不足すると、体内ではたんぱく質を分解してエネルギーとして使われますが

過剰に摂取すると体脂肪として体内に蓄積されるので注意が必要です。

チートデイを設ける

食事制限の基本は「消費カロリー>摂取カロリー」ですが

厳しすぎる制限はストレスがたまり、反動が起きがちです。

停滞したと感じたら、逆にチートデイ(なにを食べても良い日)を作り

いったん食事制限をなくし、好きなものを食べましょう。

チートデイは精神的な効果はもちろん

代謝の停滞を防いで停滞期を突破する効果が期待できるといわれています。

食事制限をすると、身体は少ないカロリーに慣れてしまいます。

基礎代謝が低下し、消費カロリーが減少するため、減量が進まなくなりがちです。

チートデイを作ってたくさん食べて身体の消費カロリーを増やすことで

もう一度、体重が減少して行きます。

筋トレと食事制限で「ダイエットする」ためのポイント

筋肉増量も減量も大切なのは、消費カロリーと摂取カロリーの把握です。

そのうえで目的に合わせたPFCバランスの食事を摂れば、トレーニング効果がより期待できます。

食事制限中は必要なたんぱく質量をしっかり補給しよう!

三大栄養素のなかでも、たんぱく質は不足しやすい栄養素です。

プロテインを利用して補いましょう。

まとめ

筋トレで理想のボディを手に入れるためには、トレーニングだけでなく、食事制限も欠かせません。

不規則な食事や、目的に合っていない食材選び・メニュー選び・カロリーコントロールでは

効果は期待できません。

筋トレの食事制限を成功させるコツは、三大栄養素はもちろん

ビタミン・ミネラルの摂取が必要です。

筋肉減少防止・筋肉増量・減量など、目的によって成功させるコツは違ってきます。

サプリメントも使うと必要量を配分しやすくなります。

食事制限中でも、PFCバランスの取れた食事をし、「筋トレ×食事制限」を成功させましょう。


最後までご覧いただきありがとうございます!

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験を実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力up・競技パフォーマンスup・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪


【IDL 照葉本店】

電話番号:092-410-8814

福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I .Cメディカルビル3F

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

最寄駅:西鉄香椎花園駅前駅(車9分)、西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)、西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

周辺施設:アイランドタワースカイクラブ(目の前)、アイランドシティ中央公園(徒歩3分)、イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備


【IDL 那珂川・春日BASE】

電話番号:050-5472-6947

福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル2階

バス停:谷口または道善(徒歩1分)

最寄駅:JR博多駅南駅(車6分・徒歩20分)、JR春日駅(車15分)

周辺施設:MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)、白水大池公園(車9分)、サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)