成長ホルモンの役割って?

完全個室・パーソナルトレーニンングジムIDL

トレーナーの立川です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

成長ホルモンは、子どもの成長に必要なホルモンとして認識されてますよね!

実は、成長ホルモンは生涯絶えず脳の下垂体という部位から分泌されているホルモンってご存知でしたか?

今回は、そんな成長ホルモンについてお話ししていきます。

【成長ホルモンとは】

成長ホルモンはその言葉からも分かるように、“身長を伸ばすホルモン”としてよく知られています。しかし、成長ホルモンにはもう1つ重要な役割があります。それは、体にある物質をエネルギーとして使えるような物質に変えていく働きです(これを代謝といいます)。私たちが生きていくためには、体内でエネルギーをつくることが欠かせませんが、成長ホルモンはその過程で大切な役割を担っています。

つまり成長ホルモンは、子どもから大人まで、あらゆる年齢に必要なホルモンなのです。

【成長ホルモンの身体への影響】

成長ホルモンは脳下垂体前葉で作られ、血流に放出された後、肝臓でIGF-1(インスリン様性長因子)の産生を刺激します。

その後、IGF-1は全身の成長を刺激し、体中のほぼすべての細胞、特に骨格筋軟骨、肝臓、腎臓神経皮膚造血系の細胞に対して成長促進効果を発揮します。

また、成長ホルモンには中性脂肪を分解しエネルギー源を作り出す作用もあります。

【成長ホルモンと睡眠の関係】

睡眠を十分に取ったら、成長ホルモンが多く分泌されると聞いた事がありませんか?

これは、睡眠中は食べることができないため、血糖値が下がります。

そのままだと、脳が低血糖状態になり、”昏睡状態”や”意識障害”を起こす危険性があります。

成長ホルモンには、血糖を上昇させる作用があり、この低血糖の危機を乗り越えるため寝ている間にたくさん分泌されるといわれています。

【睡眠不足と肥満の関係】

成長ホルモンには中性脂肪を分解して、エネルギー源にする作用があります。

睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が低下し脂肪を燃焼しにくくなり、体型が崩れる原因になります。

睡眠はしっかりととるようにしましょう。

【成長ホルモンの分泌が低下すると】

成長ホルモンの分泌が低下すると、”中性脂肪の増加” “心筋梗塞や狭心症のリスク” “筋肉量の低下” “皮膚の乾燥” “糖尿病のリスク” “骨の弱体化”など、様々な症状がみられます。

【成長ホルモンは多すぎても、少なすぎてもダメ】

成長ホルモンの分泌量が少なすぎるのはもちろんダメですが、多すぎるのもダメです。

成長ホルモンは血糖を上昇させる作用を

持っているため、何らかの影響により正常よりも大量に分泌されるとインスリンとのバランスが取れず、血糖値が必要以上にあがってしまいます。その結果、糖尿病やその一歩手前の耐糖能異常を引き起こしてしまいます。

【”運動”睡眠”バランスの良い食事”が大切】

成長ホルモンの分泌は食事やサプリメントを活用することで促進できます。 栄養素ではアミノ酸を摂取することがポイントになります。アミノ酸は成長ホルモンをはじめとした体内から分泌されるホルモンの材料になる物質の一つです。

また、運動や肉体労働が筋肉やその他の体組織を刺激し、ストレス反応としてコーチゾールや成長ホルモンの分泌が促進されます。

【最後に】

“成長ホルモンの役割”いかがだったでしょうか。

成長ホルモンは子供にとても大切ですが、大人も心身の疲れ、ストレス緩和、肌の修復、老化の進行抑制など多くの作用があります。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)