スポーツをしている子供の食事について

完全個室・パーソナルトレーニンングジム

IDLトレーナーの田坂です。

現在、福岡市東区香椎照葉と那珂川・春日で2店舗展開中です(^^)/

皆さんは自分の子供にスポーツをさせていますか?

熱心に指導している方もいれば

楽しんでもらえればいいと思う親もいると思います。

しかし、そのどちらもに共通して言えることは

健やかな健康と成長が大切ということです。

その中で、大きな物が食事になるため

今回は食事に焦点を置いて解説をしていきます。

健やかな体を保つためには

栄養バランスの整った食事が基本になります。

特に、成長期のスポーツジュニアは

体を成長させるために必要な栄養素が

不足しないように意識することが必要です。

今回は、ジュニア期のアスリートの食事メニューの選び方を解説し

おすすめのレシピをご紹介します。

●大人と同等のエネルギーが必要!スポーツジュニアが意識したい栄養のこと 

どれだけ食べたら良いのかの目安は、年齢・性別・運動量・練習内容などによって異なります。

運動量が多いトレーニングを行うときには

ジュニアでも成人と同じかそれ以上のエネルギーが必要になる場合もあります。

ジュニア期に栄養が不足すると

筋肉量が減少したり貧血になったりするリスクが高まり

体の成長を妨げてしまう可能性がでてきます。

バランスが整った食事を摂り

栄養不足とならないように心がけましょう。

● スポーツで消費するエネルギーや栄養素と成長するための栄養素を満たす

ヒトは日常生活を行うために

さらには生きるために必要な栄養素を食事から摂り入れています。

アスリートはそれに加えて

競技やトレーニングで消費するエネルギー

ならびに栄養素を摂り入れなければいけません。

さらにスポーツジュニアでは

体を成長させるための栄養素が必要です。

例えば、12~14歳のスポーツジュニアの

推定エネルギー必要量(身体活動レベルⅢ)は

男性で2900kcal、女性で2700kcalです。

適度に運動を行っている18~29歳では

推定エネルギー摂取(身体活動レベルⅡ)は男性で2650kcal

女性で1950kcalとなり、スポーツジュニアのほうが

必要なエネルギー量が多いことが分かります。

(日本人の食事摂取基準(2015年版)参照)

● 1日3食しっかりと食べる

成長と運動の両方で栄養素を消費するスポーツジュニアが

体に必要な栄養素を充たすためには

1日3回の食事をしっかりと食べることが基本です。

しかし、朝は時間がないなどの理由から

ジュニアを含む幅広い年代で朝食を欠食している割合が増えています。

スポーツジュニアは特に、体づくりと

競技力アップのためにも、朝食は欠かさず食べましょう。

<朝食がもたらす効果>

・体温を上昇させ、体を目覚めさせる

・集中力を高める

・1日の必要栄養量の確保

成長期のスポーツジュニアは、1日3回の食事のうち

1食欠けてしまうと残りの2回で必要な栄養素を補わなければなりません。

とはいえ、1回の食事で食べられる量には限度があり

充足させることが難しくなるため、欠食しないように心がけましょう。

3回の食事でも栄養素が不足する場合は

食事の合間に補食を取り入れると良いでしょう。

● 食事メニューの選び方のコツ

「バランスが整った食事を用意するのは難しい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

食事メニューの基本は意外とシンプルで

主食(ごはんやパン、麺類等)

主菜(肉類、魚介類、卵、大豆製品)

副菜(野菜、きのこ類、海藻類)をそろえることです。

また、果物や乳製品も1日を通して

3食のどこかのタイミングで摂り入れるとなおバランスが整います。

品目がそろっていることを確認するようにしましょう。

● 消化吸収の良い食材選び

食べ物は種類によって消化にかかる時間が異なります。

トレーニングや試合の時間から逆算して、食材選びをしましょう。

消化が早いのは、糖質を多く含む主食や果物などです。

運動前の2~3時間前に

バナナやおにぎりを食べるとお腹に残らず

体を動かすためのエネルギーとして効率良く使われます。

● 食事が楽しくなるように好きなメニューを取り入れる

日々トレーニングに打ち込んでいるスポーツジュニアは

疲労やストレスが溜まってしまうこともあると思います。

食事には、「食べる楽しさ」を感じさせる役割もありますが

ストイックになりすぎることで、逆にストレスが増強してしまう可能性もあります。

好きなメニューを上手く取り入れて、食事を楽しめるようなメニューにしましょう。

● 試合前の食事で気を付けておきたいこと

プロのアスリートは試合で力を発揮するために

前日や当日の食事内容と食べるタイミングに

注意している人も多いのではないでしょうか。

試合前は、グリコーゲンを補給するために

糖質の多い食べ物を中心に食べます。

グリコーゲンは、肝臓や筋肉に蓄えられているエネルギー源であり

試合で力を発揮するために十分蓄えておく必要があります。

次に、控えておいた方が良いものについて紹介します。

● 消化に時間がかかる脂っぽい食材

脂質を多く含む食材や

油脂類を沢山使ったメニューは消化に時間がかかります。

前日の夜から脂質が多い食材を食べると

試合当日に胃腸の調子が悪くなる可能性があります。

そのため、試合前には脂質が多い食材は避ける方が良いと思われます。

普段の食事であれば、脂質が多い食材を取り入れても問題ないと思われます。

油は少量で大きなエネルギー源となるため

食が細いスポーツジュニアは適度に摂り入れることで

必要なエネルギーの不足を防ぐことができます。

● 生ものや食べなれないメニュー

試合前は緊張して、トイレが近くなったり

胃腸の調子がいつもと違ったりすることもあると思います。

そんな試合前に生ものや食べ慣れないメニューを食べると

調子を崩す可能性もあるため

普段は食べて問題なかったとしても

試合前は控える方が良いと思われます。

 ●スポーツジュニアの朝食・昼食・夕飯のメニュー例とレシピ

必要栄養量は個人差があります。

体調によっては、食が細い日もあると思いますので

そんな時は1回の食事で完璧に食べようと無理をしなくても問題ありません。

1~3日でバランスが整うようにすると、メニューを決めやすくなると思います。

朝食・昼食・夕食のメニュー例をレシピとともにご紹介します。

 ●朝食をしっかり食べて集中力を

食欲がわかないときにも食べやすいサンドイッチの朝食例です。

  • ツナコーンサンドイッチ
  • ブロッコリーとトマトの卵スープ
  • バナナ
  • ミルクココア

朝食のポイント

・サンドイッチの具にキュウリを使うことで、食感がプラスされて噛み応えがある

・温かいスイープに野菜をたっぷりと入れて食べやすくする

・牛乳で作ったミルクココアで乳製品を補給、バナナでエネルギーを補給

 ●昼食は午後からのトレーニングに向けてエネルギー補給

 学校がある場合は給食やお弁当を食べていることが主であると思いますが、ここでご紹介するのは、休日のメニュー例です。

  • あんかけうどん
  • もやしとニラのナムル
  • 冷奴

昼食のポイント

・具をたっぷりと入れたあんかけをかけることで、うどんと野菜や肉を同時に摂ることができる

・ゴマ油を混ぜたナムルは食欲を促進させる

・豆腐を常備しておき、1品足りないときに追加する

 ●夕食はリカバリーを意識

トレーニング後の夕食は、消費したエネルギーを補給しましょう。夕食の時間が遅くなる場合は、トレーニング直後に補食をとり、補食の分を引いて夕食量を調整しましょう。

  • ご飯
  • 鮭のホイル焼き
  • 豚汁
  • グリーンサラダ
  • キウイフルーツ

夕食のポイント

・糖質とタンパク質を摂ることで、リカバリーに繋げる

・ホイル焼きにすると野菜のカサが減り、量を食べられる

・具だくさんの汁物は、タンパク質を含む食材と野菜を組み合わせることで効率よく栄養素を摂取できる

補食には栄養補助食品を上手く取り入れよう 

3回の食事で十分な栄養量が確保できない場合は、補食を活用しましょう。

練習の前におにぎりや100%オレンジジュースなどほか

栄養補助食品を利用し、摂取するのもおすすめです。

inゼリーではエネルギーやビタミンB群を補うことができるものがあります。

タンパク質を補給したいときはinゼリー プロテインもあるので

場合に応じて活用してはいかがでしょうか。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!(^^)/

IDLでは、無料カウンセリング・無料体験をを実施中!

ダイエット・姿勢改善・筋力UP・競技パーフォーマンスUP・健康維持など

様々なご要望にお応えします!

LINE・WEBからは24時間何時でもご予約承っております!

LINEからのご予約でLINE限定のお得なクーポンも発行中です!

是非お気軽にご来店ください♪

【IDL 照葉本店】

〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-5 I.C.メディカルビル3階

バス停:アイランドシティ照葉(徒歩1分)

『最寄駅』

西鉄香椎花園駅前駅(車9分)

西鉄香椎駅・JR香椎駅(車10分)

西鉄千早駅・JR千早駅(車12分)

『周辺施設』

アイランドタワースカイクラブ(目の前)

アイランドシティ中央公園(徒歩3分)

イオンモール香椎浜(徒歩16分)

福岡高速道路:香椎浜(車9分)、アイランドシティ(車3分)

駐車場:無料駐車場完備

【IDL 那珂川・春日BASE】

〒811-1201 福岡県那珂川市片縄3丁目92 中野ビル 2階

『バス停』

谷口または道善(徒歩1分)

『最寄駅』

JR博多南駅(車6分・徒歩20分)

JR春日駅(車15分)

『周辺施設』

MEGAドン・キホーテ那珂川店(徒歩4分)

白水大池公園(車9分)

サニー那珂川店(徒歩1分)

福岡高速道路:野多目(車9分)

駐車場:コインパーキング有(近くのセイワパークが60分無料)