
みなさんこんにちは!
福岡市東区香椎照葉
「IDL」パーソナルトレーナー立川です!
今回は筋肥大をする為に、効率の良い筋トレ種目についてお話ししていきます💪
筋肥大を効率よく行う為には、多関節種目をメインとしたトレーニングを行うようにしましょう。
多関節種目とは、1つ以上の大きな筋肉と2つ以上の主要な関節を動かす事です。
推奨種目は以下になります。
・スクワット
・デッドリフト
・ベンチプレス
・ロウイング
・ディプス
・チンニング(懸垂)
・ラットプルダウン
・オーバーヘッドプレス
これらの種目は全て多関節種目となり、複数の筋肉がひとつの動作で刺激を受けるという共通点を持っています。
複数の筋肉を一度に動かす事により、消費カロリーも多くなる為、ダイエットにもとてもおすすめの種目になります。
さらに、これらの種目が筋肥大に効果を発揮する1番の理由は単関節種目(1つだけの関節が動く運動。アームカール等)を行った時と比較すると、成長ホルモンやテストステロン、アナボリックホルモンの体内分泌をより活性化させる事ができます。
筋量を増やし、理想の身体を目指す為には多関節種目を取り入れてトレーニングを行いましょう!
トレーニングやダイエットの方法に不安がある、やり方が分からない方は、ぜひ!IDLにお越しください!
1から丁寧にアドバイス、指導させて頂きます。
最後まで読んで頂きありがとうございました!